人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつおの葉っぱ包み

かつおのタタキを、千切り野菜といっしょに大葉で包んで食べます
これが本当に、美味しいんですよ(^.^)
どのクラスも感動の美味しさだったみたいです!
私はかつおののタタキの皮の部分が苦手なので、そぎ取って
ニンニクチップの後のオリーブオイルで、もう一度さっと焼きました
そうするとニンニクオイルで、かつおの風味がよくなり
苦手な私でも、食べられます
その皮が良い方は、どうぞ皮つきのままニンニクオイルで
さっと焼いて下さい
かつおの葉っぱ包み_f0148320_10362519.jpg

かつおの葉っぱ包み_f0148320_1165788.jpg
野菜の千切りはそれぞれ別々のお皿に入れて、盛りつけして下さい
かつおは切ったら、たれに漬けますので別の器に盛りつけておいてね
たれは少し多めに作っておいて、たれだけ
器にいれて、大葉に千切り野菜をのせ、少しのご飯もさらにのせ
それにたれを少し好みでかけて、包んで食べても
とっても美味しいですよ011.gif
かつおの葉っぱ包み_f0148320_10431176.jpg

トマトご飯にしてみました
とても爽やかで、色味がきれいなご飯です
これが大葉で包んで食べると、よく合うんですよね
かつおの葉っぱ包み_f0148320_10453283.jpg


かつお→ビタミンB1,B2,B12が豊富で疲労回復にとてもいいですし、鉄分も多いので貧血も予防できます
大葉→香りは食欲増進、消化吸収を助け、胃腸の調子を助けます。1枚でブロッコリー100gよりカロテンが豊富です

カツオの葉っぱ包みのレシピ

材料:2人分

カツオのたたき(さく) 80g
にんにく       1片
塩・粗びき黒こしょう 適量
オリーブオイル    1と1/2
青じそ        10枚
みょうが       1個
しょうが       1片
紫タマネギ      1/6個
きゅうり       1/4本
白ごま        大さじ1

(たれ)
合わせみそ      小さじ1
粒マスタード     小さじ1
ゆずポン酢しょうゆ  大さじ2
作り方

①カツオの皮を削ぎ取り、全体に軽く塩・こしょうをする。
②フライパンにオリーブオイル・薄切りにしたにんにくを入れて、弱火でカリカリになるまで炒め、にんにくは取り出し(1)のカツオを入れて全体を転がすように焼く。(中まで火は通さない)
③(2)のカツオは冷蔵庫で冷やし、7mm幅くらいに切ってたれにつけておく。
④みょうが・しょうが・紫タマネギ・きゅうりは細いせん切りにして、それぞれ別々に皿に盛り付け、白ごまも添え、(3)のカツオも盛り付ける。
⑤食べ方は青じそにせん切り野菜を少しずつのせ、白ごまものせ、最後にカツオを一切れのせて包んで食べる。

かつおの葉っぱ包み_f0148320_1125172.jpg

by saga-style | 2012-07-14 10:54

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style