<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トマトジュースで作ったパン

f0148320_17174240.jpgf0148320_17184052.jpgトマトパンにベランダのハーブ<ローズマリー>を入れてパンチが効いた、パンにしました。
紅茶にミントを浮かべてミントティ−
      <材料>
      *強力粉   320g
*トマトジュース1缶(無塩)+水  200g
(トマトをピューレにしてもようです)
      *塩    5g
           *スキムミルク    大さじ1
*オリーブオイル  30g
*ナチュラルイースト  3g
(ドライイースト)
*ローズマリー     適量

<作り方>
        
       1) ナチュラルイーストをお湯50ccで溶いて5分おく
                 (ドライイーストはそのまま使う)
       2)ボウルに1)と塩以外を入れて混ぜ合わせ、塩を入れてよく混ぜる。
                 少しかたい耳たぶぐらいの固さになるまで10分以上こねる。ラップをして
                生地が1,5倍になるまで発酵させる

      3) 1,5倍になったら15分割して、10分ベンチタイムする
      4) もう一度丸めなおして、ローズマリーを適当にカットして生地にさし
                 鉄板にならべ2倍になるまで発酵させる

       5) 180度でオープンを余熱し15分焼く
[PR]
by saga-style | 2008-05-08 17:25 | Comments(0)

ドライフルーツのソーダーブレッド

f0148320_154442.jpg

材料を混ぜるだけで簡単に出来て、素朴で味わいのある飽きのこないブレッドです
レーズン/干しいちじく/ドライマンゴを入れることで、栄養満点でパワーがつくブレッドになります。
<材料>
薄力粉/200g
全粒粉/60g
BP /大さじ1
てん菜糖/大さじ1強
塩  /小さじ1/2
ヨーグルト/150cc
豆乳   /100cc
レーズン、干しイチジク、ドライマンゴ/(イチジク、マンゴはカットしておく)/150g


<作り方
1) 薄力粉、全粒粉、BP(ベーキングパウダー)は一緒にふるってボウルにいれる。
2)この中にドライフルーツとてん菜糖、塩を加え混ぜる。さらにヨーグルトと豆乳を一緒に混ぜあわせて1)の中に入れてヘラで混ぜ合わせる
3)オーブンを180度に温めておく。鉄板にオーブンシートを敷いて2)の生地を広げる。
 (約20cmぐらいで2cmぐらいの高さに広げる)中央を少し低くしあればオートミールを全体にふって30〜40分ぐらい焼く

[PR]
by saga-style | 2008-05-07 02:52 | Comments(0)

娘からの手作りケーキのプレゼント

f0148320_1104297.jpgf0148320_1112179.jpg娘から手作りのバースデーケーキを花と一緒にプレゼント
されました。とっても嬉しい一日でしたよ。
欲を言えば51歳がーーーー
いえいえ今の自分を楽しみましょう! 一年後の成っていたい自分を思いながら、来年の私にワクワク072.gif
[PR]
by saga-style | 2008-05-07 01:45 | Comments(0)

家でパーティー

f0148320_23593019.jpg

旬の筍と菜の花アボガドの一口にぎり寿司
白身魚のカルパッチョのラヴィコットソース
豚肉のポロネシアンロースト
グリーンピースのスープf0148320_0591739.jpg
アンチエイジング(キレイなカラダ×元気)メニューです
筍=旨味のもとのチロシンは新陳代謝を活発にして脳を活性化させ、老化防止に役立つ
菜の花=ビタミンとミネラルが豊富で、コラーゲンの生成を助け、肌あれやシミ:シワを改善。肌の若返りや美白効果を促す
石鯛=骨の強化に働くビタミンDやリン、老化予防に有効なビタミンEが豊富
豚肉=ビタミンB1やビタミンB2が疲労回復を促進し、脂肪はコレストロール値を下げるオレイン酸やリノール酸が多い
グリーンピース=B-カロテンとビタミンCが細胞老化の予防に役立つ
旬の物なので食べなきゃね011.gif
067.gif5日で私51歳なのでアンチエイジングーーーー049.gif
[PR]
by saga-style | 2008-05-03 03:13 | Comments(0)

家庭菜園

f0148320_16573715.jpg
生ゴミリサイクルで作った土にやっと植え付けできました。2ヶ月土を作るのにかかりましたよ。でも愛おしい(土)になりました。土から育てるって楽しい!!
毎日、毎日話しかけています。、、<ちょっと変?>
がんばって!と見つめている私
[PR]
by saga-style | 2008-05-02 17:07 | Comments(0)

親子で簡単クッキング

f0148320_1614184.jpgf0148320_1623957.jpg4月29日の食育イベントの時のです。唐戸市場から大久保 千代さんに魚のさばき方を、教わっている所ですが子供達の食い入るような顔が、とっても可愛かったですね。牛乳のパックをまな板代わりにされたり、包丁でのさばき方が苦手ならとはさみでされたり<さすが>でした。さつまいものパウンドケーキは初めてケーキを作るお母さんや子供達の為に(マクロビオティックのケーキ)のただ混ぜるだけの作り方にしました。甘味もりんごジュースと、レーズンと少しのてん菜糖と、さつま芋でしたが美味しいと食べていたので嬉しかったです。001.gif
いちごとトマトのビタミンスープは下関のブランド『垢田のトマト』だったので絶賛の美味しさになりました。出来上がりの写真を撮れなくてーーーココロ残り002.gif
当日はお手伝いして頂いた方々、本当にありがとうございました058.gif
参加したみなさんが、大人も子供も
に興味をもった日になれたらいいです。
[PR]
by saga-style | 2008-05-02 16:55 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style