<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シンプルな和え物

f0148320_123395.jpg
野菜の美味しさを引き出す調味料で和え物をすると、簡単な一品おかずになりますよ。
 *青菜(ほうれん草、小松菜)をよく洗って湯がく
   湯がいたらざるにとり、さます。<水で洗わない>
   板海苔を軽くあぶり、青菜を食べ易い長さにカットしてボウルに入れ                           海苔を小さくちぎり加え   醤油大さじ1〜2ぐらい入れ混ぜたら煎り白胡麻を入れる
注*醤油は小麦、大豆、米、食塩だけで作られているもの
[PR]
by saga-style | 2008-08-24 12:48 | Comments(0)

ゆっくり、まったり

f0148320_14184835.jpg空もくもり空で、なんとなく清々しい空気に誘われてベランダで関門海峡を眺めながら、椅子に腰掛けて色々未来の自分を想像しています。f0148320_1432068.jpg自分の人生を自分で決めていいんだと教えてくれた、山崎拓巳さんこの人の本に出会ってから(7年)その時はもう私は人生半分以上生きていたけど、<人生成る様にしか成らないもの>と思っていたので人生自分で決めて良いんだと知った時は、今でも遅くないわくわくしたココロを感じ、なっていたい自分を想像しそうなる自分に近づく為に、しなくてはなたない事を考え行動をとる事にしています。いつまでもこうしてベランダでわくわくする人生を考えていたいけど、、夜ご飯の買い物に行かなくっちゃ!あ〜誰か買い物に行ってよ〜019.gif山崎拓巳さんの『道は開ける』はおすすめですよ
[PR]
by saga-style | 2008-08-23 14:57 | Comments(0)

完熟にがうり

f0148320_18461972.jpg

有機のにがうりを頂いたのですが、完熟で切ってみたらすごーい美味しそう〜!思わず家族皆に見せて狭い家をうろうろしちゃいますた。しかも種が『あま〜い』のです。ちょっとしたフルーツですよ。にがうりをきゅうりとセロリ、玉ねぎ、トマト一緒にピクルスにしました。
[PR]
by saga-style | 2008-08-22 18:57 | Comments(0)

卒業しました

f0148320_18221930.jpgf0148320_18225687.jpg卒業しました!003.gifマクロビオティックの料理を勉強し始めて3年、やっと師範科まで学び卒業しました。よく大阪に月1度、1年6ヶ月通ったと思いますね。教室が楽しく、和気あいあいだったからかな
写真はそれぞれが料理を作り(卒業作品)皆で写真を撮ったり、食べたりしているとこです。
とにかく皆の料理は素晴らしいいものでした!!
料理が好きな人達の集まりだから良い刺激になりますね。これからも料理の楽しさ、大切さを多くの人に伝えることが出来るよう頑張りま〜す016.gif
[PR]
by saga-style | 2008-08-22 18:44 | Comments(0)

ミニばらが10本で、、、、、安い!!

ミニばらが何と10本で195円で黒いひまわりが1本80円
やっぱり『花童』は素敵な花がいっぱいで安いよねー。f0148320_15354457.jpgf0148320_15361227.jpg
場所は新下関のとみやまの先で、オズの50mぐらい先のビルの1階です。
皆さん一度は行ってみて下さい。素敵な花がいっぱいですよ056.gif
[PR]
by saga-style | 2008-08-12 15:44 | Comments(0)

バナナのパイ包み揚げ

f0148320_1449897.jpgf0148320_1449387.jpg
f0148320_14503048.jpg
夕食のデザートに、娘の大好きなバナナを使って作ったけど
ちょっとカロリーありすぎたかも?

*冷凍のパイシートにバナナを包み、少なめの油で揚げました。ヨーグルトとチョコシロをかけて食べるとグー049.gifですよ
[PR]
by saga-style | 2008-08-12 14:59 | Comments(0)

シナモンロールでゆったり

f0148320_18452731.jpgf0148320_18455955.jpgf0148320_18463463.jpgf0148320_1847019.jpgシナモンロールが食べたくて挑戦してみました。焼く間シナモンの香りがあ〜気分が落ち着く〜ナチュラルパーティーの定例会議(親子クッキングの報告)に、持って行きました。
みんなで食べるとさらに美味しく成りましたよ
上野さんのピアノの生演奏もあり暑一日がいっぺんに吹っ飛び、部屋は癒しの空間につつまれました。<場所は安成工務店のアカデミー室>
[PR]
by saga-style | 2008-08-09 19:05 | Comments(0)

ジェノバソースのパスタ

f0148320_0363853.jpg
自家製ジェノバソースで作りました。じゃがいも、さつま芋、トマトも入ったパスタは、夏の暑さで疲れたカラダを元気ずけてくれます。

[PR]
by saga-style | 2008-08-08 00:47 | Comments(0)

バナナをフランベ

f0148320_1623456.jpg
バナナをフランベしてオレンジソースで、食べるのもいいですよ。
[PR]
by saga-style | 2008-08-06 16:37 | Comments(0)

これかぼちぁでーす!

f0148320_16433212.jpgf0148320_16441347.jpg名前は『バターナットスクワッシュ』
とにかく本当に甘い、甘いかぼちゃでーすよ
私は1cmの厚さにカットしてオリーブオイルを振りかけて、オーブンでグリルしました。
なに!これ?と言うぐらいとにかく甘いです。今度はスープにしますね。
皆さんも見かけたら是非一度、食べられて下さいね。
[PR]
by saga-style | 2008-08-05 16:58 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧