<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これからどうなるの?

誰かが言いました。『日本人がお米を大切にしないでどうする!心が腐ってる!』その方はポツリと最後に情けないと丁度事件を起こした人と同じくらいの年齢の人でした。これからこの国の食糧事情はどうなっていくのでしょう
もっとカラダの事考えた食を考えた行動をお願いします。これから成長する子供達の為に
365日×今から生きるまで食べつづける物だから!!!051.gif
[PR]
by saga-style | 2008-09-21 01:44 | Comments(0)

お気に入り

f0148320_0513320.jpg
お気に入りのラックf0148320_0525680.jpg色が好きなココットf0148320_0594870.jpgf0148320_12575.jpg



これは便利な保存ビン












本当は本棚
f0148320_191842.jpg
釘を一本も使ってない職人技
[PR]
by saga-style | 2008-09-21 01:17 | Comments(0)

冬瓜

色々料理に使ってみました。
なあ〜んにでもあう冬瓜は、毎日のように夜ご飯で食べちゃいました。
メインではなかったので存在感がなくなっちゃいましたね
ペペロンチーノ、チャプチェ、シチュー、肉じゃがと一緒に、ミネストローネ、、、
何処にあるか解らなくて、写真映り悪いので映さなかったです

冬瓜
夏バテ防止や疲労回復によい
体内の塩分バランスを調整(高血圧予防)
[PR]
by saga-style | 2008-09-21 00:47 | Comments(1)

テーブルの上のオブジェ?

f0148320_1723597.jpgf0148320_17233895.jpg
f0148320_1724831.jpg
8月10日からテーブルの上にあった冬瓜。
教室に来てる方達には同じみですね。やっと食べることにしました。
料理の写真は又お見せしますね
冬瓜=夏に収穫される冬瓜は涼しい所に置いておけば冬まで持つことから冬瓜と呼ばれるようになったと思われます
[PR]
by saga-style | 2008-09-13 17:32 | Comments(0)

花オクラ

f0148320_1775045.jpg
f0148320_1791537.jpgf0148320_1794349.jpg福岡の岩田屋の野菜売り場で見つけた(花オクラ)
さすが福岡だな〜、珍しい野菜が沢山揃っていました。
縦に四つにカットしてサラダに混ぜて食べました。<風味はオクラで、少しネバッとして美味しかったですよ。><豚肉と一緒に塩、コショウと炒めても良かったです>
[PR]
by saga-style | 2008-09-13 17:20 | Comments(0)

暁の星の幼稚園児達

f0148320_10521310.jpg
9月から園児の給食(私はお昼ご飯を作る感じ)を作っていますが、本物の調味料、食材、マクロの料理法を取り入れた料理これらをすべて取り入てることを、賛成して下さった園長先生本当に素晴らしい考えをお持ちで、ありがとうございます!
暁の星の園児達は凄い!ですよ。
お米を今回からこだわりの契約農家の特別米で、合鴨農法のに変えて少しでもビタミンが残っている7分づきにしたのですが、先生方から聞く所によると、{今日のご飯美味しいからおかわりしたよ}と言う子供達が多かったそうです。今まではご飯をおかわりすることそんなになかったみたいなので、、、う〜んお米をかえたのがわかるとは、味覚は凄い!私もこれから気合いをいれて、子供達のカラダの成長のお手伝いをしていきます。
[PR]
by saga-style | 2008-09-06 11:14 | Comments(0)

秋のごちそう

f0148320_18361067.jpg

*さばの味噌煮 *かぼちゃのそぼろ煮 *大根と人参の酢もの
あ〜幸せなお昼ご飯でした。日本人で良かったと思える食べ物ですね!003.gif

pointサバ、かぼちゃ、大根、人参は夏の疲れたカラダ、内蔵を癒し元気ずけてくれる食べ物です。
消化を助け免疫力をたかめ疲労回復に有効に働く力があります
共通な期待される働き『動脈硬化予防』です
[PR]
by saga-style | 2008-09-04 18:47 | Comments(0)

いつ食べても美味しい豆乳担々麺

f0148320_18153695.jpg
担々麺と言っても麺はパスタで肉の代用で、大豆と小麦粉のグルテンの<セイタン>の植物性食品だし、スープは豆乳と白胡麻ペーストと味噌これが豚骨スープの味に変身して、とっても美味しくて抵抗なく全部飲めるのよね〜。018.gif
[PR]
by saga-style | 2008-09-04 18:34 | Comments(0)

saga naturarustyle cooking

f0148320_129895.jpg

[PR]
by saga-style | 2008-09-01 01:31 | Comments(0)

疲れた胃にやさしいスープ

f0148320_17659.jpg

夏の暑さも和らいで、今内蔵が疲れていると思うので、胃にやさしいキャベツのスープがおすすめです。それに精神を安定させる効果があるので、イライラしていると時は特にお勧めですね!
ちなみに生食でソースをかけて食べるのは日本人だけだとか?
ポイントレモンスライスを入れるとさっぱりしてより美味しいさが増すよ!
[PR]
by saga-style | 2008-09-01 01:19 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style