<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンプキンのフルーツグラタン

f0148320_0114071.jpg*いちじく、りんご、柿、を入れて作ったフルーツグラタン。かぼちゃがとっても美味しく、やさしい味に作ることができました。
かぼちゃ細胞を若々しく保ち、生活習慣病の予防に有効(B-カロテン、ビタミンC、Eが豊富)f0148320_17305649.jpg作り方/かぼちゃ1/4個を蒸して、豆乳200cc、小麦粉大さじ3、メイプルシロップ大さじ2、塩少々をシェイクしてフルーツを入れてオーブン180度で20分ぐらい焼くだけでカラダにやさしく元気になるデザートの出来上がり。
[PR]
by saga-style | 2008-10-31 02:40 | Comments(0)

旬の秋刀魚

f0148320_2475939.jpg秋刀魚の内蔵はミネラル(ビタミン類や鉄、カルシウム、マグネシウム、銅)が豊富なのでソースに使って食べると、とっても美味しく栄養満点。
秋刀魚4匹の内蔵を取り出して、ニンニひと片をみじん切りにして鍋でオリーブオイルで香りよく炒めたら内蔵を炒め、みじん切りの玉ねぎ大さじ3入れて炒め、バルサミコ酢を50cc入れて酢をとばし塩、コショウ、醤油少々で味を調えてソースを作る。秋刀魚は3枚おろしにして食べやすいサイズにカットしエリンギと一緒にソテーしてソースをかけて食べると、何時もと違った食べ方になって良いですよ。
[PR]
by saga-style | 2008-10-25 03:17 | Comments(0)

ニョッキは作るもの

f0148320_2164024.jpg

じゃがいものニョッキやっぱり自分で作った方が美味しい!。ソースは豆乳クリームでしめじとさつま芋を加えてボリュウムUP
[PR]
by saga-style | 2008-10-25 02:37 | Comments(0)

ハロウィーンに

f0148320_19422338.jpgf0148320_19444563.jpgパンプキンスープにシナモンロール最高だけど、、、お腹ににお肉が、、、最近気になるな〜
無花果とチーズも最高!でした。
無花果の名前(1日1個ずつ熟す)(実がなってから1ヵ月で熟す)ことから(一熟)といわれこれが(イチジク)となったとも言われています。*切り口から出る白い乳液はイボや虫さされの薬として利用されたそうです。(昔ね)
[PR]
by saga-style | 2008-10-24 20:09 | Comments(1)

予約のメニュー

f0148320_1933412.jpg
f0148320_195911.jpgf0148320_1971068.jpg前菜/鯵のカルパッチョ/無花果のマスカルポーネのソスかけ/バーニャカウダ(筍、間引き大根、マシュルーム、ヤングコーン、人参、オクラ)/かぼちゃとズッキニーのマリネ野菜畑の用だと喜んで頂きました。ポムポムスープ/地鶏のソテー豆乳柚子クリーム/玄米キッシュ/さつま芋のプリン和三盆のシロップかけ/三年番茶後のは写真撮れなくて残念!とっても素敵に出来たのに!<自我自賛>072.gif<
[PR]
by saga-style | 2008-10-24 19:42 | Comments(0)

子供達は和食好き

f0148320_18444357.jpg

今日のお昼のメニューは
『さばのグリル味噌煮込み/大根と人参の酢もの/澄まし汁ふ入り』ご飯は7分付き
びっくりでした!どれもお替わり続出で、、子供達は和食味好みかも
これからも、もっと和食味取り入れて行きましょう。
これって良いのか、悪いのか一つ心配?があるのです。それは!唐戸市場の魚が美味しいから子供達それなりの魚じゃないと満足しなくなるかも?お母さん方ごめんなさい009.gif
[PR]
by saga-style | 2008-10-24 18:59 | Comments(0)

金時豆

f0148320_2049338.jpg

幼稚園でお昼ご飯に出した金時豆。食べてくれるかドキドキだったけど
どのクラスもお替わりにくるほどの食べっぷり良くて驚きと嬉しさで、顔がでれでれしてました。中には直接お皿を持ってきて、お替わりに来る子供達もいました。やっぱり前の日からふやかし圧力鍋で柔らかくして良かった。一緒に作っている河上さんよかったね!ありがとう!これからも子供達の笑顔に頑張ろうね003.gif
[PR]
by saga-style | 2008-10-04 21:01 | Comments(0)

梅が枝餅風焼き餅

f0148320_20262925.jpg
甘〜い物が食べたくなって作っちゃいました!
食べた後にちよっぴり後悔009.gif
でもねぇ〜食べたくなる時は食べないとね!
満足、満足001.gif
[PR]
by saga-style | 2008-10-04 20:37 | Comments(0)

豆乳グラタンとじゃがいもとりんごのスープ

f0148320_15114671.jpg

旬の野菜(さつま芋、ごぼう、じゃがいも、かぼちゃ、ピーマン)などを蒸し煮をして、豆乳グラタンをかけてグリルしました。牛乳や生クリームを使ってないのでとってもあっさりしていてたっぷりの野菜が、食べれて満足、満足!011.gif
スープはじゃがいもとりんごの爽やかスープでデザートは豆乳ぷるぷるムースです。
じゃがいもは<畑のりんご>とも言われていてりんごと、とても相性が良い野菜です。
それにビタミンCも豊富で加熱しても壊れにくいので安心。これからりんごも旬になるので生で食べるのでなく加熱しても美味しいので肉料理にも使ってね。

じゃがいもとりんごのスープは女性の見方!皮膚のたるみ予防老化を防止してくれますよ
<材料>じゃがいも・・200g  りんご・・半分  玉ねぎ・・1/2個  小麦粉・・大さじ3
      水・・3カップ  豆乳・・1カップ  油、塩、コショウ、シナモンパウダー
<作り方>① 玉ねぎは粗みじん切り、じゃがいもとりんごは薄いいちょう切りにしておく
らい煮る
②鍋に油を少量入れて玉ねぎを蒸し煮して、じゃがいもを加えさらに蒸し煮して、じゃがいものまわりが透きとおってきたら、りんごを入れ混ぜたら小麦粉を加えよくなじませるように混ぜ合わせたら、水を入れ強火で沸騰したら弱火にして15分ぐらい火にかける
  
③ ②に豆乳を入れミキサー又はフードプロセッサーでシェイクしたら、鍋に移し塩、こしょうで味を調える。(好みでブイヨンを入れる)飲む時シナモンを適量ふると美味しい。
[PR]
by saga-style | 2008-10-04 16:29 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style