<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蕗のとう

f0148320_2122079.jpg
JAの100円市に出ていた(蕗のとう)と(くちなしの実)
*蕗のとう=フキの花のつぼみ。独特な香りとほろ苦さが特長。つぼみが開かないうちが食べ頃。
Bカロテン、カリウム、食物繊維が豊富
f0148320_2501666.jpg

くちなしの実=くちなしの果実で食品の着色に使う。
*黄色の色素のクロシンは活性酸素を除去する作用がある
<冷凍保存します>
[PR]
by saga-style | 2008-12-31 03:21 | Comments(0)

焼き林檎

焼き林檎をリクルーゼで蒸し焼きにして、柔らかくなってから10分200度のオーブンで焼きました。びっくりするぐらい美味しかったです。
f0148320_15303562.jpg
f0148320_15312588.jpg
f0148320_1532197.jpg
1人で1個ペロリと頂きました。
焼き林檎とコーヒーをセットでカフェを季節限定オープンして、皆さんに食べて頂きたいぐらい美味しいです!
ちょっと言い過ぎかな?011.gif
[PR]
by saga-style | 2008-12-30 15:39 | Comments(0)

自家製ドレッシング

全部の材料をシェイクするだけでオリジナルドレッシングの出来上がり。
好みの量のオリーブオイル、酢、塩、コショウで味をつけてオリジナルのドレッシングを作って下さい。f0148320_155732.jpg隠し味に粒マスタードがポイントf0148320_18539.jpg
*玉ねぎ1/3個*キュウイ1個*りんご1/2個*人参3cmぐらい*セロリ5cmぐらい*ニンニク1片*レモン汁1/3個分
少しドロッとしているぐらいがサラダだけでなく白身魚やタコのカルパッチョとかのソースとしても使えますよ。
[PR]
by saga-style | 2008-12-29 01:19 | Comments(0)

山道で見つけた<山いちご>

今日田舎のお墓参りに行く山道で小さく可愛い
山いちご見つけました
思わず携帯でパチリ!それから2つぶ食べました!
あ〜しあわせでした058.gif
でも〜今頃実がなるの?
春のはずが・・温かいのかな?
f0148320_17534881.jpg

[PR]
by saga-style | 2008-12-28 18:02 | Comments(0)

この一年を振り返り

早いもので引っ越しをして一年になります。
私の出来る事は何だろうかと思い悩んでいたことが、うそのようです。
と言っても100%の満足はまだまだですが・・・・自分自信に満足ではないと言うことです
環境は変りわりましたが、とても良い方向に歩いて行っているように思います。
野菜のソムリエ(ジュニア)の資格を生かし自宅や出張で料理を教え、食育アドバイザーの資格も修得し夏には親子クッキングを4回も皆さんのお力で開催出来たし、9月には食育として料理に取り組んでた事が<暁の星幼稚園>のお昼を担当する事ができ、ここでは調味料、野菜、お米、魚、お肉他メニューまで全体を任され、気が抜けないことですがとても私にピッタリの仕事だと行く日は楽しくてしかたがないです。二年かかり大阪のマクロビの料理の師範科も卒業できましたし
振り返れば、何て!凄い一年なんだろうと思える。
生きて行くうえで、色々扉はあると信じているので、来年は私にどんな扉が待っているのだろう?
私は多分扉を開けて観るのが好きだから一つ一つ開けてみて、自分の可能性を試してみるでしょう。
もし私をみて(それはちょっと・・)と感じたらポンポンと肩を叩いて下さい。引き返して
又別の扉を開けてみます。

ちょっと頼りない52歳になりますが私を知っている皆さん、来年もよろしくお願いします。教室の皆さん来年も楽しい時間一緒に過ごしましょうね!060.gif
f0148320_14214451.jpg

新しい年2009年にワクワクです072.gif
[PR]
by saga-style | 2008-12-26 14:30 | Comments(0)

サンタはお眠り中

我が家のサンタはお眠り中!
サンタが来なかったはず
f0148320_11132069.jpg

仕方がないから自分でケーキでも作りましょう001.gif
f0148320_1117392.jpg
f0148320_11183833.jpg
f0148320_11191791.jpg
ロールケーキとヨーグルトケーキを作ってみました。
寒い夜はポトフが一番・・(本当は楽な料理をしたいだけ)でもカラダが喜ぶスープだから良いよね!f0148320_112886.jpg*じゃがいも*さつま芋2種*菊芋*玉ねぎ*セロリ*芽キャベツ*蕪*ブロッコリー*豚肉f0148320_11331224.jpgあ〜なんてし.あ.わ.せ.な気分!010.gif
スープでココロが温まる気持ちになるなんて私だけ??
[PR]
by saga-style | 2008-12-26 11:39 | Comments(0)

パエリア

f0148320_20435648.jpg唐戸市場に行ったらついつい新鮮な魚介類があったのでパエリアを作っちゃいました。
あ〜久しぶりのパエリアでフライパンいっぱい作ったけど、残ることなくペロリと食べちゃいました。f0148320_2051081.jpg*サフラン/ブイヤベース、パエリアには欠かせない存在で魚介と相性がとってもよく、多種類の具を入れるにより栄養価さらにアップ。
[PR]
by saga-style | 2008-12-23 21:01 | Comments(0)

豆乳のマフィン

幼稚園のイベントに=卵もバターも不使用=の豆乳ベースのマフィンを作りました。f0148320_139501.jpgf0148320_13102589.jpg卵、バターを使わない方が泡立てもいらず、混ぜるだけなので簡単でカラダにやさしいスィーツなのでおすすめ!
トッピングにミックスベリーのジャムをのせて焼きました。
[PR]
by saga-style | 2008-12-22 13:16 | Comments(0)

豚ヒレでヘルシーに

f0148320_16364782.jpg
カットしてある豚ヒレを買ってそれをたたいて薄ーく伸ばして2mmぐらいかな?これを粉→溶き卵→パン粉と付けて、フライパンに多めの油を入れて豚ヒレ入れて焼く。その上にマスタードドレッシングで合えた野菜をたっぷりのせて食べる。とお肉も1枚で2倍の大きさになって見た目にも満足感あり!しかもサラダと一緒に食べるのでヘルシー!f0148320_165862.jpg
*豚肉は疲労回復を促進する、ビタミンBの宝庫でヒレの部分は脂肪が少なくビタミンB1を最も多く含むところ
[PR]
by saga-style | 2008-12-21 17:02 | Comments(0)

安納芋は美味しいね!

やっぱりこの季節にしか食べられない安納芋はお.い.し.い
ついつい作っちゃいましたおやつに{蒸しパン}な〜んだか最近食べ過ぎ?かな
f0148320_16314867.jpg

[PR]
by saga-style | 2008-12-21 16:32 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧