<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グリーンピース

青エンドウは完熟したら乾燥させ、未熟でやわらかい時はグリーンピースとして食べられています。
さやも柔らかいので今頃出回る物は、さやもチップのように油で揚げて食べられますよ。
食べ方=さやから豆を出したら、豆が入っていた内側は固いまくになっているので、プチッと
さやを内側に折り曲げてゆっくり、下におろしていったら内側のまくがとれてはがれるので
固いまくは捨てて青いさやに塩を少しふって混ぜ、20分ぐらいして片栗粉をまぶして油で揚げるだけf0148320_2024054.jpgf0148320_20234186.jpg*大豆の次にビタミンB1が多いので疲労回復にこうかあり!
*食物繊維は大豆より豊富!
*豆類にしては珍しくB-カロテンが豊富なので・・
食物繊維/B-カロテンは女性には嬉しい効果あり!!肌の老化を防ぎます058.gif
[PR]
by saga-style | 2009-03-13 20:35 | Comments(0)

野菜丸ごと使う

幼稚園で3月からロハス農園の有機野菜が届きます!
今日のメニューは*魚の照り焼き *キャベツとブロッコリーのソテー *葉玉ねぎとわかめのみそ汁
でした。使った野菜はキャベツ 3玉/ブロッコリー 3こ/人参 3本/葉玉ねぎ 6こ
そして・・捨たとこは
f0148320_17353328.jpg
使う量はf0148320_17374243.jpgはる君と言う男の子が『僕、ブロッコリー嫌いだったけど好きになったよ』って
言いにきてくれました。もう抱きしめたくなるぐらい嬉し〜い!!010.giff0148320_174644.jpg
[PR]
by saga-style | 2009-03-03 17:47 | Comments(1)

2年前の親子写真

f0148320_2135970.jpg2年前にピアニストのウォンさんに、プロが使っているような一眼レフのカメラで撮って頂いた写真がPCに長〜く眠っていたのを見つけて
思わず<若〜い>と苦笑いです041.gif
ウォンさんに食事が美味しかったお礼に親子で撮って頂きました。
その時のデザート<パンナコッタの小松菜ソースかけ>の写真もさすがです!
f0148320_21141230.jpg

[PR]
by saga-style | 2009-03-02 21:16 | Comments(1)

たんぽぽ

f0148320_2333963.jpgたんぽぽには<在来種>と<外来種>がある事知っていますか?f0148320_23421956.jpgf0148320_23505036.jpg右上が在来種で日本のたんぽぽです。春の早くから咲きます。
外来種は夏でも咲いています。だんだん日本のたんぽぽが少なくなっているそうです。
写真は散歩の時見つけて撮ったものです。
この季節は今なら昔から咲いているたんぽぽが見られると、思うのでちょっとゆっくり見てあげて下さい。また子供さんと一緒にみかけたら教えてあげて下さい。
[PR]
by saga-style | 2009-03-02 00:02 | Comments(1)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧