<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤーコン麺

ヤーコン麺知っていますか?
山口県菊川生まれですよ
有機、無農薬栽培の、<ヤーコン>で作った手延麺ですとってもコシがあって、ツルッとしてほのかに甘味がありとっても扱い易く、どんな料理にも
使えます。
今日幼稚園では<焼きそば風>に作りました。f0148320_183526.jpg皆美味しい焼きそばだと思い食べていました。
ヤーコン=フラクトオリゴ糖の含有量が世界一 =整腸作用を助け、便秘やダイエットにも効果的
[PR]
by saga-style | 2009-05-26 18:43 | Comments(0)

身土不二/一物全体

土曜の夜の集まりは良い刺激となり、改めてみんな山口県が好きなんだ〜って思いましたf0148320_16305524.jpg
秋のイベントの話合いだったけど『生きる』ことの大切さがどう『食べる』かで、『カラダ』が違うかが
   話し合われやっぱり私達は山口で生活し生きているのだから、地元の食材を大切にし食べなくては!!
身土不二:生き物人間も含めすべて、生まれた環境に生かされている。<久司 道夫>
良い出会いとなりました。岡本さんイベント企画OK頂いて下さいね(写真映り悪くてごめんなさい025.gif
[PR]
by saga-style | 2009-05-21 16:45 | Comments(1)

大豆グルテン料理

f0148320_1695377.jpg

大豆グルテンはいつ食べても、誰が食べても美味しいよね〜011.gif
幼稚園の子供たちも大好きですよ!035.gif
どうしてスーパーで売らないんだろう・・
大手のスーパーさ〜ん取り扱って下さい。お願いします!
[PR]
by saga-style | 2009-05-21 16:19 | Comments(0)

不思議な5月のクリスマスパーティ(パナソニックフェアー)

16日にイベントがありクッキング担当でホットプレートでの簡単な料理でした。
ちょっとドキドキでしたけど、KRY山口放送の原口 かおりさんと一緒でしたので安心して楽しめました。
17日は熱血テレビ木曜日担当の竹尾 一浩先生でしたけど、私よりお若いけど凄ーく落ち着いてらしてお話が上手でしたね〜
よい経験ができました!
f0148320_15411581.jpg
f0148320_15434969.jpgf0148320_15484312.jpgf0148320_15502611.jpg
ちぢみは大根と蓮根をすりおろして、地粉を入れて混ぜるだけの簡単な物です。水を入れなくてもいいので失敗がないですね。山川さんいつもサポートありがとうございます018.gif
かおりさんファンが多いんですね〜テレビで見るより美人です
[PR]
by saga-style | 2009-05-21 16:01 | Comments(0)

素敵な女性

井無田さんのお友達のニコルさん
スリランカでヨガの勉強して帰って来たばかりだそうです。
もぎたての完熟バナナの甘くて美味しさにはちっとショックだったそうですよ。
日本に来る時は青く固いときに送られてきて、専用のムロで寝かせてから売られているのですから当然
 甘さ、美味しさは変るはずですね
ココナッツのジュースを飲む実は、オレンジ色に近い実がヤシの木になっている写真を見て
感動しました。
色々楽しいお話、ありがとう!
カナダに気をつけてお帰り下さい。
f0148320_13424167.jpg
この日はロハスな生活をしているニコルさんにf0148320_13451751.jpg
(グルテンミートでボロネーズを作り、パスタ麺は全粒粉のものです)
[PR]
by saga-style | 2009-05-13 13:53 | Comments(0)

鰆のあさりの蒸し

f0148320_161152.jpg今流行の蒸し料理です鍋に魚とあさり、トマト、筍など入れて塩、コショウをしてフタをしてはい!終わり。
後は火が通ったら出来上がりです。
鰆は→タンパク質や不飽和脂肪酸IPAやDHAが豊富です。特にDHAは脳の機能維持には不可欠の物質ですよ今のあさりはとっても旨味成分が豊富なので蒸し料理には抜群な調味料になります
f0148320_16351288.jpg

[PR]
by saga-style | 2009-05-02 16:30 | Comments(0)

えこわいず村のお菓子作り

苺の時期なので、苺のタルト作りました。う〜ん美味しかったですよ
f0148320_12333942.jpg

[PR]
by saga-style | 2009-05-02 12:34 | Comments(0)

久しぶりにゆっくり、まったり

お天気は良いし、こんなにゆっくりくつろげる時間最高!
ベランダに大好きな薔薇が咲きました。
コクテール
f0148320_11421293.jpgf0148320_11442518.jpg
自分の為に作ったお昼ご飯
f0148320_11463734.jpg

一番美味しかったのは(きぬさやと山椒の実を炒めてみりんと醤油で味付けした物)でした
どちらも頂いた食材で、きぬさやは自家菜園なのでプリッとしていてパリパリで、山椒の実は娘の店で売ってる増田美智子さんのこだわりの山椒の実の醤油漬けです
f0148320_1242654.jpg


きぬさや:エンドウの未熟な豆を若いさやごと食べるものをきぬさやといいます。エンドウよりもBーカロテンが豊富でビタミンCが多いです。<細胞老化の予防に役立つ野菜>
[PR]
by saga-style | 2009-05-02 12:14 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style