<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さつま芋の苗植え(幼稚園)

ロハス農園での苗植え
10月の収穫が楽しみです。園児も大人も
f0148320_17113113.jpg
f0148320_17123225.jpgf0148320_17181441.jpg
[PR]
by saga-style | 2009-06-28 17:13 | Comments(1)

ごぼうの花

ごぼうの花を生まれて(52年)初めて見ました。
有機認定の野菜を育てているロハス農園で見て感動しましたね〜!
ごぼうの花だけでなく、人参の花も恥ずかしながら初めて見ました。とにかくパッとみは雑草の畑(ごめんなさい)みたいにみえるかもしれないけど
実は生命力溢れる畑なのです!!
有機栽培なので<>を取るために花を咲かせているのですが・・昔はこうだったのでしょうが・・
お近くの方是非一度<ロハス農園>に行って野菜の、生命力の凄さを感じて下さい。
<販売も宅配もしていますよ。>
場所は川棚のリフレッシュパークのすぐ横です。
f0148320_16333533.jpg
>
f0148320_1634109.jpgf0148320_16353671.jpg
f0148320_16381033.jpg
f0148320_177552.jpg

[PR]
by saga-style | 2009-06-28 16:44 | Comments(0)

ジンジャーシロップ

f0148320_20451985.jpg生姜は昔から生薬として活用されてきたほど、香りや辛みに優れた薬効があります。
*抗酸化作用があり、発ガン物質を無毒化する機能を高めたり、カラダを温めて血行をよくしたり、発汗作用を高め体脂肪の燃焼を促進してコレストロール値を低下させる効果もあり、風邪の初期症状や生理痛の緩和にもいいですよ。魚の生臭みを消し殺菌力もありますなんかすごーーい!香草野菜ですね。今は新しょうがが出回る季節なので作ってみて下さい。ジンジャーシロップを作って、炭酸で割って自家製ジンジャーエールで飲んだり、薄めてホットやクールで飲んだりと色々できます。写真は豆腐で白玉を作りジンジャーシロップで食べた時のです。
[PR]
by saga-style | 2009-06-21 21:32 | Comments(0)

今からの季節にはやっぱり

日本人はやっぱりカレー好きですよね!
*ひよこ豆と野菜のカレー*チャパティ
を作りました。ひよこ豆は充分お肉の代わりになりますよ。
チャパティはインドでは家庭で焼かれる代表的な食べ物で、上手に焼けるのがよい妻の証とか・・
日本人の良い妻の証は・・?
その時の時代によって違うでしょうね
でも家族のカラダ、健康を守るのは何時の時代も女性ですかね072.gif
f0148320_20413556.jpg
f0148320_20423711.jpg
[PR]
by saga-style | 2009-06-21 20:43 | Comments(0)

ご褒美に・・

誘惑に負けて、・・2日間頑張ったから許して!!!001.gif
f0148320_210338.jpg
満足、満足
[PR]
by saga-style | 2009-06-14 21:01 | Comments(0)

鯵のグリル野菜添え柚子胡椒ソース

f0148320_20371746.jpg鯵は今からが旬です。身は脂質が少なめで、たんぱく質が多く、カルシウムやビタミンB1.B2血行を促進するナイアシンも多いいです。しかも皮の部分にビタミンB2にとても多いので、皮も残さず食べて下さいね。
青魚には脳の機能維持に不可欠な栄養素DHA(ドコサヘキサエン酸)を持っています。
(イワシ、鯖、トビウオなどなど)
[PR]
by saga-style | 2009-06-14 20:57 | Comments(0)

暁の星幼稚園の給食室から出来ること・・始めました

今給食室で始めた事があります。
一緒にお昼ご飯を作っている、河上さんが『生ごみリサイクル』に取り組んでいます。f0148320_19452696.jpgf0148320_19455138.jpg
生ごみリサイクルに取り組んでいらっしゃる(生ごみ先生=大地といのちの会代表吉田俊道さん)の元気野菜作りに従って今頑張っています/b>
調理くずや食べ残しを刻んで、ぬかやボカシを入れて混ぜ合わせて専用の容器に入れて、保管しておきます。貯まった生ごみに戻します。微生物が働く土になり、熟成、浄化され野菜が育つ環境が整ったら、苗の植え付けになります。環境作りは子育てにも言えるかもしれませんね。
私達はいのちを頂いている事を、忘れてはいけません。
さあ〜河上さんのパワフル行動に着いて行かなくっちゃ!
私の出来る事から始めます。070.gif058.gif
[PR]
by saga-style | 2009-06-01 20:24 | Comments(2)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style