<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんなに育ちました

先月園児達が植えた<芋の茎や葉>が大きく育っていました。 >
f0148320_13435514.jpg

回りの囲いは、イノシシよけだそうです。
10月の(芋堀)楽しみですね!058.gif
[PR]
by saga-style | 2009-07-29 13:47 | Comments(0)

菜の花の油づくり体験(リフレッシュパーク豊浦)

19日に菜の花の油絞りの体験と料理教室があり、私は親子でパンケーキ作りの講師として
参加させて頂きました。豊浦の人達の厚い思いに触れ、ここちよかったです。
菜の花の種から油を絞り、料理やデザートに使い、使えなくなった油で石鹸を作り、絞った種は肥料に使いと良い体験でした。
油絞りは子供も大人も楽しそうでしたねぇ〜001.gif
お土産に絞りたての油も頂きありがとうございました。
f0148320_15565146.jpg
f0148320_15573881.jpg
[PR]
by saga-style | 2009-07-26 16:00 | Comments(0)

ベジフルパーティ−in山口

11日に開催されました。ベジフルコミニティ山口を柳井さんが立ち上げて3年、こんなに大きくなって
野菜ソムリエも山口県に100人近く誕生したそうで、久しぶりにベジフル山口に触れて感動しました!
パーティ−はセントカア山口で開催され〜山口の野菜を食べちゃろう〜ということで、ホテルの洋食、和食の
料理長さんが山口の食材だけで料理を作って下さいました。全部美味しかったです!
『ありがとうございました』そして準備をされたコミニティーの方々、代表の柳井さんお疲れさまでした。
お土産も頂き、美味しい山口の食材にも触れられ多くの方々とお話もでき、良い刺激になりました。
f0148320_1528283.jpg
f0148320_15285260.jpgf0148320_15294899.jpg
f0148320_15304940.jpg
f0148320_15311636.jpg
f0148320_15314133.jpgf0148320_1532441.jpg
<冷製料理>10品/<温製料理>8品/<デザート>3品でした
[PR]
by saga-style | 2009-07-26 15:36 | Comments(0)

父子のチャレンジクッキング(朝食編)

7月5日の日曜日に川中公民館でお父さんと子供の料理教室の講師として、楽しみました。
お手伝いをして下さいました、婦人会の皆さんありがとうございました。
主催の家庭教育推進事業事務局代表の神田さん、お疲れさまでした。

驚いたのは、お父さんの存在!は凄いなぁ〜と感じました。
何度か親子クッキングを開催してきましたが、子供達が聞き分けが良い事。
お母さんとのクッキングだとよく聞こえてくるのが、
<私がする〜><僕にさせて〜><だめ〜><いやぁ〜ん>などなど・・
お父さんの指示は的確で、子供達も黙々と頑張る〜
後片付けもテキパキ!ありがとうございました。
料理も・・上手でしたよ
f0148320_19311147.jpg
f0148320_1932282.jpg
 
メニュー
ポテト入りオープンオムレツ/ウインナーと玉ねぎのソテイ
/蒸し煮でみそ汁/おにぎり/

オムレツとソテイは一つのフライパンでフタをして待つだけ
みそ汁を蒸し煮にして、玉ねぎの皮でだしをとり作るみそ汁は評判よかったですよ!8月も頑張って下さいね



宿題の卵焼き楽しみです!001.gif
[PR]
by saga-style | 2009-07-13 19:49 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style