<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

苺のドレッシング

f0148320_1412525.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-02-23 01:43 | Comments(0)

夕方散歩していて

海饗館の前の海に停泊中の、潜水艦はちょっと素敵でした。
f0148320_1302467.jpg
f0148320_131394.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-02-23 01:32 | Comments(1)

玉ねぎでデトックス

玉ねぎ=肝臓の解毒を強くする食材です。
味噌  =抗酸化成分の大豆イソフラボンを含んでいます。
えのき=食物繊維が豊富です。
*これらを一緒に食べることでデトックス効果がさらにアップします
*玉ねぎの味噌田楽
f0148320_2118420.jpg
<作り方>①玉ねぎを2〜3個を4つ切りにして塩をふたつまみふり蒸す(フライパンに1cmくらい水を入れ、この上にクッキングシートをおき、玉ねぎを並べフタをして中火で沸騰させ、弱火で20分)
②味噌田楽を作る。えのき・・50g/白ねぎ・・10cmくらい/大葉・・5枚をみじん切りにして、鍋に白ごま油大さじ1を入れ、この中にみじん切りにした野菜を加え炒めたら、合わせ味噌・・大さじ2/みりん・・大さじ2/酒・・大さじ2を入れ弱火で練り合わせる。
玉ねぎが蒸す事で甘さが増し、とっても美味しくなりますよ。是非今からは新玉ねぎが出てくる時期なのでオススメな一品です。
[PR]
by saga-style | 2010-02-13 21:33 | Comments(0)

かぼちゃのパウンドケーキ

かぼちゃ=B-カロテン/ビタミンCやEが豊富でビタミンEは、野菜の中でもトップクラスです
かぼちゃは細胞を若々しく保つ効果があるので、是非是非食べたい野菜です。
f0148320_17304873.jpg
f0148320_17312825.jpg
f0148320_17314974.jpg
[PR]
by saga-style | 2010-02-11 17:32 | Comments(0)

園児の幼稚園でのお仕事の一つ

暁の星の園児達のお仕事で、一番驚いたのは刺繍です!
実は私・・針仕事が苦手なのです。私よりも若い若い(当たり前ですが)皆は上手に仕上げているのです。
私もお仕事の仲間に入れてもらわなくては、・・と思っています。
f0148320_15381517.jpg
f0148320_15384946.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-02-11 15:40 | Comments(0)

生ゴミリサイクルの土で育ちました

幼稚園の生ゴミリサイクルの土の、畑で『大根』が育ちました。
f0148320_15243044.jpg
f0148320_15253528.jpgf0148320_15263024.jpg
[PR]
by saga-style | 2010-02-11 15:23 | Comments(0)

牡蠣の季節

多種類のビタミン、ミネラルに富む『海のミルク』=<牡蠣>
門司の柄杓田港にある牡蠣小屋に、食べに行きました。
門司の牡蠣はブランドで、東京の築地市場にもブランド牡蠣として、有名だそうですよ。
門司の亜紀丸は3月まで営業しています1度は食べに行かれて下さい。関門トンネルを出たら10〜15分で着きます。
f0148320_215365.jpg
f0148320_225015.jpgf0148320_235320.jpg
f0148320_26153.jpg
牡蠣の栄養素であるグリコーゲンには、即効性エネルギーとなるブドウ糖に変化して、疲労回復にとっても効果的ですよ!071.gif
[PR]
by saga-style | 2010-02-01 02:21 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧