<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ズッキーニの味噌詰め焼き

f0148320_20542136.jpg
ズッキーニは、淡白な味なので味噌と、マカデミアナッツの食感がとても合いますよ。マカデミアナッツは特に食物の中では唯一、脳血管にまで栄養を補給出来る働きを、持っています。是非一度ズッキーニが旬の今作ってみて下さい。<材料2人分>○ズッキーニ・・20cmぐらい1本  ○玉ねぎ・・50g  ○人参・・20g        ○マカデミアナッツ・・20g  ○生姜(みじん切り)・・大さじ・・1  ○しその葉・・5枚 ○味噌(合わせ味噌)・・50g  白ごま・・大さじ1<作り方>①ズッキーニは横半分に切り、さらに縦半分にして真ん中をくり抜きその実は取っておく ②玉ねぎ、人参、生姜はみじん切りにして、フライパンに油を少し入れくり抜いた
ズッキーニの実といっしょに炒めたら味噌、マカデミアナッツ(粗く刻んでおく)を加え味噌がなじんだら、火を止め、刻んだしその葉を混ぜる  ③くり抜いたズッキーニの中に、②の具をのせオーブントースターで焼く
[PR]
by saga-style | 2010-06-30 21:25 | Comments(0)

マクロビフードコンシェルジェ

認定試験に、合格しました。
f0148320_0504057.jpg
f0148320_0511350.jpg
マクロビオティックとそれに関する食べ物や料理について、正しくこれからも沢山な人達に伝えて行くことが出来ればいいと思います。マクロビオティックは生き方にも通じるものです。私もすべてがマクロビオティックではありませんが、知らない方達や、興味のある方達の少しでもお役にたてばと思っています。料理法は食べ物のエネルギーをいただくにはとても良い料理法なんで、正しく伝えて行きます。001.gif
[PR]
by saga-style | 2010-06-25 01:34 | Comments(0)

可愛い型のパンが焼けました!

f0148320_9574364.jpg
スライスしたらさらに可愛いですねf0148320_9595779.jpgf0148320_1003061.jpgパン型は、くまさん型です
f0148320_1024359.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-06-24 10:03 | Comments(0)

梅の季節

栄養素を丸ごと、とる為に梅ジュースを作ってみました。ロハスさんの梅です。f0148320_1471962.jpgf0148320_1493326.jpg良くエキス出る様に切れ目をいれました。
f0148320_1533161.jpg
梅の豊富な有機酸が疲労回復に、優れた効果を発揮いますよ。
[PR]
by saga-style | 2010-06-23 02:04 | Comments(0)

斬新な盛りつけ

f0148320_2574396.jpg食事の最後のデザートですが・・すごーく斬新?な盛りつけ?出し方でした。マンゴソースを付けて食べる3種(白玉、ムース、カステラ)でした。甘さは控えめでマンゴソースを付けて丁度よいかんじでしたよ。他に何に使えるのかな〜この形?
[PR]
by saga-style | 2010-06-13 03:08 | Comments(0)

今が旬

f0148320_2242516.jpgf0148320_2245818.jpg今だから食べられる<ベビーコーン>・・とうもろこしの間引きされた物だから、生で食べられるのは、一年で今だけですよ。見つけたら是非買って缶詰めではなく、輸入物でもない新鮮で、ポクッとした食感を楽しんで下さい。結構栄養素に葉酸が多く含まれているので、女性や妊婦さんにはとても良いですよ。
生で食べてもいいですが、皮つきのままレンジにかけてもいいですよ。私はレンジで加熱して、皮をはぎサラダの付け合わせにしました。(ルッコラ、アボカド)と一緒でバルサミコ酢ベースの、ドレッシングで食べました。(写真撮るのわすれて、食べちゃいました)
f0148320_2405391.jpg
f0148320_2415898.jpg

ベランダのプランタンにカモミールとアップルミントとスペアミントが、育っているので紅茶に入れて飲みました。気分が落ち着きますね。こんな時間好きだな〜059.gif001.gif
[PR]
by saga-style | 2010-06-13 02:48 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style