<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とうもろこしの冷製スープ

f0148320_14501484.jpg
甘〜いと誰もが絶賛しす。今が旬のとうもろこしのスープ 一度は是非作って下さい。ポイントは皮つきのままとうもろこしをレンジで温める事です。一本につきだいたい3分〜3分半で、食べられるまでなりますよ。
<材料>カップ4杯分で○とうもろこし・・2本/玉ねぎ・・中玉の1/4こ/水・・200cc/豆乳(牛乳)・・200cc <作り方>①とうもろこしを皮つきのまま、レンジで6〜6分半かけて、実を包丁でそいでおく>
②玉ねぎは粗みじん切りにして、大さじ1〜2の水で蒸し煮を10分ぐらいして、水200cc加えさらに10分煮る。その時とうもろこしの実をそぎとった芯も入れる。
③10分したらとうもろこしと豆乳を、鍋に入れハンドブレンダー又はミキサーでシェイクして、網でこす。
④塩、胡椒で味を調え、冷蔵庫で冷やしていただく
*レシピブログに参加しています。よろしければクリックしてみて下さい

[PR]
by saga-style | 2010-07-26 16:06 | Comments(0)

ギュッとつまったフィトケミカル

幼稚園で収穫したトマトで、作りました!私の好きなトマトで、しかもフレッシュトマトジュースです
f0148320_13201250.jpg
f0148320_13193755.jpg
001.gif
トマト1個の中にはすごーい栄養成分が、つまっています!109種類ものフィトケミカルたちが、つまっていると言われています。今のこの熱さでカラダがダラーとしているのを回復させ、元気にしてくれますので、難しいことはおいて、さぁーフレッシュトマトジュース飲みましょう058.gif
[PR]
by saga-style | 2010-07-25 13:30 | Comments(0)

梅のエキス

出来ましたよ。001.gif炭酸で割ってもいいし、水で薄めても美味しいですよ。クエン酸が疲労回復に効果がありますので、今からの季節にはピッタリの飲み物ですね。もう少ししたら、梅を取り出して、<梅ジャム>を作ろうと思います。
f0148320_112320.jpg
梅→BカロテンやビタミンE.B1.B2,カリウム、カルシウムなどのミネラルも多く含でいます
[PR]
by saga-style | 2010-07-19 11:11 | Comments(0)

蝶の話

今からの季節、蝶を見かけることが多くなると思いますが、この歳になって初めて蝶のことしりました。何が?と言う感じかもしれませんがそれとも私だけが、何も知らなかったのかな?f0148320_18411548.jpg蝶も凄い種類の数が日本だけでも生殖しているのですが、それぞれ食べる花の蜜や葉が決まっていて、その花や葉しか食べないそうです。蝶の種類ほど花や葉がいるのですから、今の時代を生きていくのが難しいし、数も少なくなっていくのも当たれ前ですよね。今は道も整備され何でも無い草のような、花や葉は植えられてないし、どうかすると除草剤で、生えなくなっていたりしますものね。002.gif蝶の写真を撮られている方の庭には来てほしい蝶の花や葉をいっぱい色々な種類を、植えているそうです。蝶のためにです。蝶の名前は忘れてしまいましたが、その方も調べたも分からない蝶を去年見つけられて、名前が分からなかったのが、今年新聞にでて初めて分かった蝶がいたそうです。それは日本にはいなかった蝶で、台湾に生殖してる蝶だから、日本の昔の図鑑には載ってなかったから・・そう温暖化の影響なのです!あ〜そうなんだ〜f0148320_1944558.jpg
f0148320_1942457.jpg
f0148320_1933251.jpg
025.gif上→撮影者のジャージの汗を吸うオオムラサキの雄
中央→満開に咲くフジバカナで蜜を吸うアサギマダラの雄下→畦道近くの湿地で吸水するミヤマカラスアゲハの雄
[PR]
by saga-style | 2010-07-18 19:05 | Comments(0)

親子でクッキー作り

今年も、リフレッシュパークの菜種油絞り体験イベントに参加してきました。
今回は、<フライパンで焼くクッキー>にしました。
もちろんクッキーに必要な、バターの代わりに菜種油を使いましたよ
卵も使わずカラダにやさしいお菓子に、しました
皆簡単で、伸ばして型抜きして焼くだけなので、お母さん達から(これなら家でもすぐ出来るし、フライパンで焼ける事が分かって良かったです)と言って頂き、嬉しです。子供達も<楽しい〜>と親子で真剣に作っていました。夏休みの絵日記に書けると喜んでいましたね
お母さん達とも砂糖と油のお話もできて少しはお役に立てたかなと思いました。
f0148320_18252773.jpg
f0148320_1824108.jpg
f0148320_18225551.jpg
f0148320_18214466.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-07-18 18:30 | Comments(0)

収穫が楽しみです

幼稚園の生ゴミリサイクルの土で、育っている(とまと)と(きゅうり)です。
きゅうりは、もう鈴なり状態で、園児達が毎日のように見に来ては、お家に持って帰ったりしています。とまとも赤く熟れては、なくなるのでまだまだ青い方が多いようです。
f0148320_235422.jpg
f0148320_2342845.jpg
f0148320_2334863.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-07-10 02:36 | Comments(0)

美味しいスープ

Le Rubis(ルビー)と言うレストランで美味しいスープを飲みました。
f0148320_032293.jpg
野菜はオーガニックをできるだけ使っているそうです。とても落ち着く店内で久しぶりにゆっくりしました。今度このスープを料理教室で作ってみようと思います。
[PR]
by saga-style | 2010-07-04 00:37 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style