<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

虹を見ましたぁ〜

昨日散歩中日没ちょっとの間、出ていたを見ることが出来て、本当に幸せでした。
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携帯で撮ったのでちょっと写りが悪くてごめんなさい。一緒に散歩していたのは
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7歳のヒュッゲ君です。
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by saga-style | 2010-08-31 11:59 | Comments(0)

ひじきときゅうりの白和え

f0148320_12533611.jpg<材料>芽ひじき(乾燥)‥20)/きゅうり‥1本(120g/白和えの豆腐‥1/2丁/白練りごま‥大さじ1/合わせみそ(白味噌)‥大さじ1/三温糖‥小さじ1/塩、醤油
作り方は白和えを作った中に
戻したひじきを水切りして、フライパンにごま油を入れひじきをさっと炒めて、醤油小さじ1/2の醤油で味をつけておきます。きゅうりはスライスしたら塩ふたつまみをまぶし、混ぜ合わせておきます。ポイント*ひじきを醤油で下味をつけることで、ひじきの磯の臭みがとれます。*きゅうりは塩をふった後洗わず水気を、絞るだけなのでこれくらいの塩の方が、きゅうりの美味しさがの残ります。)味つけしたひじきと水気を絞ったきゅうりを和える。
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by saga-style | 2010-08-30 14:08 | Comments(0)

そばサラダ

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そばはカラダのむくみとりになりますので、夕食に食べることをおすすめします。どおしてもこの暑さで水分をとり過ぎてしまい、朝顔がむくんでる〜と言う事が防げますよ。
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by saga-style | 2010-08-27 23:41 | Comments(0)

ドロップクッキー

ドライフルーツたっぷりのドロプクッキーを焼きました。ドライフルーツは食物繊維が豊富なので、便秘解消になり美肌効果がありますよ!
私が作ったのは、卵、バターや砂糖を使わないで作ってみまして
*カラダに優しいドロップクッキー
<材料>
薄力粉‥100g
菜種油‥50cc
豆乳‥50cc
メイプルシロップ‥大さじ3
コーンフレーク‥80g
(シュガーかけ)
ドライフルーツミックス‥100g
<作り方>
①ドライフルーツ(最近はミックスがカットされている物がある)を湯通しして水気をきっておく。(汚れをとるため)
②ボウルに豆乳、メイプル、菜種油を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせておく
③ふるった薄力粉とドライフルーツを②に加え、さっくり混ぜたらコーンフレークを手でグシァと一回砕いて入れ、混ぜ合わせる。
④鉄板にオーブンシートをのせ、生地をスプーン2つで落として焼く(約20こ)170度で20分ぐらい(大きさは小さいと速い)f0148320_2058277.jpg
保存はフタ付きの容器に入れておく。
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by saga-style | 2010-08-25 21:07 | Comments(0)

気分はカリフォルニア

気分だけはカリフォルニアになり、ワイン飲みたい気分そんな感じで作ってみました。f0148320_2195493.jpg
 








アイスクリームにアボカドを入れて前菜にしてみました。中にアーモンドで作ったプラリネ
も入れました。
最後に黒胡椒がアクセントになり、ワインにピッタリ!
<材料>
アイスクリーム‥150g/アボカド‥1個/粉チーズ‥10g
(プラリネ)アーモンド‥50g/グラニュー糖‥30g/水‥15cc
イチジク‥2/6個/スマートチーズ‥1こ/生ハム‥1枚/バジルの葉‥2枚
<作り方>
①プラリネを作る。オーブンシートを敷いた鉄板にアーモンドをのせて、170度のオーブンで空焼き10分
②空焼きしたアーモンドを粗くきざみ、鍋にグラニュー糖と水を入れ全体が、フツフツ泡立って見えだしたら、アーモンドを入れ、木べらで混ぜ合わせ火からおろし白い結晶のような状態になったら、ふたたび火にかけ、白い結晶が溶けてキャラメル色になるまで絶えず混ぜて、オーブンシートの上で冷ます
③アボカドをカットしアイスクリームと一緒にフードプロセッサーでシェイクする。よく混ったら、プラリネをさらに小さく砕いて、大さじ2入れてよく混ぜ合わせて10cmぐらいの長さの長方形に形を調え1時間半〜2時間冷凍室で固まるのを待つ。(パウンド型を半分に仕切ってラップで包むといい)
④イチジクは6カットしてカットしたチーズをのせ黒胡椒を振りバジルの葉をのせ生ハムで包む
⑤固まったアボカドアイスを1cm幅に切り生ハムイチジクをのせ、砕いたプラリネと黒胡椒を散らす
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!
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by saga-style | 2010-08-24 03:25 | Comments(0)

唐戸市場の土、日、祭日の風景

唐戸市場は、私の家から車で5分もあれば、行ける場所にあるのでよく新鮮な魚を買いに行きますが、土、日、祭日は観光客の為の市場になり、握り寿司/海鮮丼/揚げ物/蒸し物/飲み物などが買えて食べることが出来る場所に変わりとっても多くの観光客が、訪れるのでなかなか行けてなかったのですが、久しぶりに行きましたがやっぱり、凄ーい人、人でしたね〜005.gif
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by saga-style | 2010-08-22 00:16 | Comments(0)

白桃のスープ(至福のスープ)

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食事の前に、桃のスープを飲めば、何だか暑さも忘れてしまいそうな、爽やかなスープです。
桃の期待される働き=食物繊維に富、腸内環境を良好に保つ(腸の働きを活発する)/酸味は控えめですがクエン酸、リンゴ酸を含んでいるので、疲労回復を促進する/ビタミンEと協力して細胞を若々しく保つ
*白桃の冷たいスープ
<材料>
白桃‥大2個/豆乳‥100cc/水‥200cc/蜂蜜‥大さじ1/レモン汁‥大さじ1/塩‥ふたつまみ
<作り方>
①白桃以外の材料をボウルに全部入れ混ぜ合わせて、冷やしておく
②白桃は皮をむいて、実だけをカットして①の中に漬け込んでおく。変色止めにもなる
③よく冷えたら、飾り用に少し取り出し、全部フードプロセッサーかミキサーでシェイクして、味を調えたら、飲む直前まで、冷たーく冷やしておく
器に入れたら、飾り用の白桃を薄くすらいすして、のせる
至福のスープです
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by saga-style | 2010-08-20 03:08 | Comments(0)

納豆とニラのオムレツ

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この暑さを乗切るのに、このオムレツは、いかがですか?ニラには、スタミナ効果や、香りのセレンは、食欲増進や体を温める作用もあるので冷え性にも有効です。
<材料>2人分
卵・・2こ/納豆・・1パック(45g)/ニラ・・30g/レタス・・30g/醤油・・小さじ・・小さじ2/付いているタレ・・1袋/油・・適量
<作り方>
①ニラは1cmの長さに切り、レタスは1cmの角切りに切る
②ボウルに卵を割入れほぐし、油以外の材料を加え混ぜ合わせる
③フライパンを温め少し多めの油を入れ②を流し入れ焼く
    (油は少し多めのほうが、きれいに焼ける)
  味は付いているのでそのままで、食べれます
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by saga-style | 2010-08-18 11:45 | Comments(1)

プチプチペペロン

押麦と野菜のペペロンチーノって意外に、美味しいですよ。押麦のぷちぷち感がとてもよく、パスタにはない食感になるし、食物繊維もとれて嬉しいですね
*プチプチペペロンチーノ
<材料>1人分
炊いた押麦‥大さじ3/じゃがいも‥40g/ズッキーニ‥40g/オクラ‥1本/プチトマト‥3こ/ニンニク‥1片/塩、胡椒、オリーブオイル/パスタ‥60g/鷹の爪‥1本
<作り方>
①押麦を炊く。押麦45gを洗わずに、鍋に入れ中火でさっと炒めて、水200ccと塩ふたつまみを加えフタをして、煮立ったらとろ火にして10分炊く。火からおろし蒸らし10分
②オクラは3等分に切る。ニンニクはスライスに、後の野菜は7mmぐらいの角切りにする
③フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れニンニクと鷹の爪を入れたら、弱火で香りがでるまで火を通し野菜を入れじゃがいもをかりかり炒まるまで火を通したら、押麦を大さじ3とトマト入れてさらに火を入れたら、パスタの煮汁を適量入れたら塩、胡椒で味付けして湯がいたパスタを加え混ぜ合わせる
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*炊いて残った押麦をジェノバソースで、ライスサラダを作りますた。
今の時期はバジルが旬で、安価でもあるので是非手作りを、おすすめします。f0148320_12493956.jpg
*押麦のバジルサラダ
<材料>
押麦(45g)炊いた物(炊き方上記参考)/きゅうり‥1/2本/ピーマン‥1/2こ/玉ねぎ‥1/5こ/プチトマト‥3こ/ジェノバソース‥大さじ3(好み)/塩、胡椒
<作り方>
①野菜は3mmぐらいの角切りにする。(押麦の大きさに合わせる)
②押麦と野菜とバジルソースを混ぜ合わせ塩、胡椒で味を調える
*ジェノバソース
<材料>
バジルの葉‥30枚ぐらい/サラダほうれん草‥20g/松の実‥20g/ニンニク‥1片/EVオリーブオイル‥200cc/塩‥小さじ1/2
<作り方>
①松の実はから煎りしておく。バシルは葉だけをちぎりフードプロセッサー又はミキサーに松の実、バジル、カットしたほうれん草、ニンニク、オリーブオイル、塩を入れシェイクする。
*私はジェノバソースを、バジルの葉だけで作るのでなく、ほうれん草を少し入れると色が奇麗なグリーンになるので入れます。これはおすすめですよ。049.gif
保存瓶に入れ冷蔵庫に入れてれば、長ーく持ちます。色が変わったら、取り出してほうれん草を少し入れまた、シェイクするといいですよ。
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by saga-style | 2010-08-16 13:23 | Comments(0)

押麦を使って、(ソーダーブレット)

f0148320_1053471.jpgf0148320_1051625.jpgとても素朴で、発酵もしないので簡単なパンです。押麦を使うことで、食物繊維が豊富になりカラダにとっても優しいパンです。
 
*押麦でソーダーブレット
<材料>薄力粉‥200g/全粒粉‥50g/ベーキングパウダー‥大さじ1/押麦‥45g/三温糖‥大さじ2/塩‥小さじ1/2/プレーンヨーグルト‥150cc/豆乳‥100cc/ドライフルーツミックス‥80g/

<作り方>①押麦を洗わずに、フライパンに入れ中火でほんのり焼き色がつくまで炒める。(途中で弱火にする) ②粉類とベーキングパウダーと砂糖、塩をふるいボウルに入れる。 ③ヨーグルトと豆乳はいしょにして混ぜ合わせておく。 ④②のボウルに①とドライフルーツを加え混ぜ合わせて、③を一気に入れゴムベラで粘りがでないように、さっくり混ぜる。 ⑤鉄板にオーブンシート敷き大きく固まりのまま焼いてもいいですが、ロールパンぐらいの大きさに焼いてもいいですよ。鉄板に生地をおいたら、分量以外の押麦(生のまま)を上にふって焼く。180度で30〜40分
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by saga-style | 2010-08-16 11:13 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


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