<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

楽しいお仕事でした

日曜日に、ショッピングモールで野菜のお話や、食の大切さのお話が多くの方に聞いていただく事が出来たのと、保坂尚輝さんともご一緒少しお話ができてラッキーな日でした
f0148320_1251785.jpg

登場した時はすごい歓声でしたよ。
田舎にはこんな素敵な男性いないものね〜
f0148320_1363573.jpg

f0148320_1382935.jpg
f0148320_1381028.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-09-28 01:41 | Comments(0)

疲労回復ドリンク

体調がだんだんちょっと‥と思えたらおすすめのドリンクですよ
f0148320_18582167.jpg

*りんごと甘酒のジュース
<作り方>2人分
①りんご1/2個を皮つきのまま2cm角ぐらいに切り、りんごジュース200ccと甘酒50ccをいっしょにしてシェイクする
りんごと甘酒の疲労回復する力が、Wパワーになり
元気!になりますよ060.gif
二日酔いの朝にもおすすめです045.gif
月1の<えこわいず村>=自然食品のお店のクッキングで作ったのですが
祭日なので、子供さんも参加されましたが
美味しい〜
と飲んでいました。嬉しいですね
f0148320_1930739.jpg
001.gif

[PR]
by saga-style | 2010-09-23 19:30 | Comments(0)

おさんぽマルシェ

日曜日に行って来た門司港アンティーク★雑貨マーケット058.gif070.gifもうー熱くて熱くて大変でしたが‥
もう〜楽しいい時間過ごしました。女性は大好きですよね〜
40〜50のお店が北九州だけでなく、福岡からも出店しているのです
唐戸桟橋から船で出発で〜す
f0148320_13123289.jpg

波しぶきが心地よいですね
f0148320_1313230.jpg


関門橋も見えますよ
f0148320_12543987.jpg

門司港に着いたら<はね橋>が開いていました
f0148320_125679.jpg
f0148320_12555494.jpg

さぁ〜わくわくどこから見て行こうかな〜003.gif
f0148320_133931.jpg
>
56.jpg
f0148320_1313489.jpgf0148320_1311921.jpgf0148320_1304714.jpg
f0148320_1301381.jpg
f0148320_12591632.jpgf0148320_12585393.jpg
f0148320_1324756.jpg

九州No1とも言われているバリスタの方の珈琲を飲むことも出来ました063.gif
すっごく楽しい日をすごしました。
皆さんおすすめの<おさんぽマルシェ>ですので、どうぞ来年は観光に門司港、下関にこの日に合わせて来られるのも良いですよ。
[PR]
by saga-style | 2010-09-22 13:26 | Comments(0)

豆腐白玉の豆乳ぜんざい

やっぱり秋かな〜こんなのが食べたくなるなんて011.gif
soyokazeさんのブログの<芋ようかん>見てからお腹は‥いっぺんに秋です
罪なsoyokazeさん‥
f0148320_18125143.jpg

私は白玉粉はいつも豆腐で、団子を作ります
そうすると冷蔵庫に保存していても、全然固くならず次の日も美味しく食べられるからです
:白玉粉100gに木綿豆腐1/3丁が目安です
:豆乳と水は半々でゆであずきは、山清の<つぶつぶゆであずき>を使います
:甘さはメイプルシロップで大さじ2〜3(好みで)
:鍋に入れて混ぜて作った白玉を入れるだけの簡単ぜんざいです
[PR]
by saga-style | 2010-09-20 18:22 | Comments(1)

美味しいものを食べた後は‥

日中はまだまだ30℃はあり、残暑きびしいですね〜
ついつい焼き肉やで食べてしまいました。(><)
娘と2人で‥満足、満足^^f0148320_16141417.jpgf0148320_16132457.jpg
*とんちゃん鍋(とんちゃんは下関独自の料理です)と*手打ち冷麺です
美味しい物を食べたお昼の夕ご飯は、やっぱりバランスをとる為に
<チンジャオロース風>
大豆グルテンを使った料理です。マクロビ料理の時やベジタリアンの方の料理に使う物です
f0148320_16325056.jpg
f0148320_16315574.jpg

*チンジャオロース風
<材料>2人文
大豆グルテン細切り   30g
じゃがいも       中1個
ピーマン         2個
ソース
合わせ味噌       大さじ2
みりん         大さじ3
醤油          小さじ1
オイスターソース    小さじ1
<作り方>
①大豆たんぱくを水で戻し、水気を絞り片栗粉を軽くまぶして、菜種油大さじ2でかりっと焼き色がつくまで炒めて一度とりだしておく
②じゃがいも、ピーマンを細きりしたら①のフライパンに菜種油を適量入れ、じゃがいもをしんなりするまで炒めてから、ピーマンを加え炒める
③②のフライパンに①の大豆グルテンを加え混ぜ合わせたら、ソースを入れさっと炒める
f0148320_1702929.jpg

タケノコの代わりに、じゃがいももいいですよ
あ〜でも娘が買って来た、ケーキについつい誘惑されちゃいました。
まっいいですよね。また明日バランスをとりましょう006.gif
f0148320_1761385.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-09-18 17:08 | Comments(0)

林檎が美味しい季節に

林檎を見るとやっぱり食べたくなりますね!
アップルパイ
冷凍室に市販のパイシートがあったので、林檎をスライスして並べオーブンへ
f0148320_1849167.jpg

欠かせないのが(シナモンパウダー)と(ハーブティ)
f0148320_18513923.jpg
ハーブティーにはレモングラスとローズとジンジャーミントです
*薄焼きアップルパイ
①パイシートを半分に切り四角のまま薄くのばす
②林檎1/4個を2~3mmのスライスにしてパイシートに並べる
③甜菜糖又はグラニュー糖小さじ1/2強ふりかけ、バター少しを何カ所かにおく
④オーブン220度に温めて8分。取り出して甜菜糖小さじ1/2強またふりかけて
   250度で5分

:ちょっと焦げがあるぐらいが美味しいですよ
001.gif丸くするのが面倒だったので四角のまま焼いてしまいました。
f0148320_19151293.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-09-16 19:15 | Comments(1)

小さい秋み〜つけたぁ〜

私は下関の火の山公園の近くに、住んでいます。
お供は?ヒュッゲ君(ミニチュワダックス)ですが、どっちが散歩
付き合っているのかしら?
f0148320_20574988.jpg

公園で見つけました!
小さい秋=どんぐり
道に落ちているのを持って帰っちゃいました
何だかちょっとココロがなごみますね
家のベランダから関門橋も見えるんですよ。
生徒さんも景色だけで、癒されるいいますね
f0148320_2192161.jpg

窓の向こうは‥
f0148320_21122262.jpgf0148320_21105878.jpg
昼見る関門橋もいいですが、ライトアップされた夜もおすすめです
f0148320_21151796.jpg

秋の夜長は、眠るのが一番?
f0148320_2117113.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-09-15 21:18 | Comments(1)

全粒粉スパゲティでペペロンチーノ

残暑まだまだ暑い日には、全粒粉スパゲティときのこたっぷりのゆず胡椒風味のペペロンチーノを食べて、乗り切りましょう。きのこ類は免疫力を回復する力がありますし、全粒粉には、食物繊維、鉄分も豊富ですので、疲れたカラダを元気にしてくれますよ。
またニンニクやゆず胡椒の刺激物を食べることで、カラダの熱を発散させてくれます
f0148320_20312239.jpg
f0148320_2031872.jpg

全粒粉スパゲティペペロンチーノ
<材料>2人分
全粒粉スパゲティ‥100g
しめじ     ‥1パック
えのき     ‥1/2袋
しいたけ    ‥4枚
玉ねぎ     ‥中1/4こ
そばの芽    ‥1パック
にんにく    ‥2片
醤油      ‥小さじ1
ゆす胡椒    ‥小さじ1/2
塩、胡椒    ‥適量
011.gif
<作り方>
①パスタを湯がく
②フライパンにオリーブオイルを入れスライスしたにんにくを入れ香りがでできたら、薄く切った玉ねぎ、しいたけ、ほぐしたしめじ、えのきを加えしんなりするまで火を通す
③パスタのゆで汁を適量入れ、醤油、ゆず胡椒を入れ混ぜ合わせて湯がいたパスタを加え混ぜ合わせたら味をみて塩、胡椒で味を調える。(ゆず胡椒は好みで入れて下さい)
最後に食べやすい長さに切ったそばの芽を混ぜ合わせて、皿に盛りつける
   
[PR]
by saga-style | 2010-09-11 20:51 | Comments(0)

9月のメニューに魚を‥

暑いけど9月前半過ぎようとしていますが‥水しっかり飲んで内蔵が、疲れないようにしましょう。
日曜日唐戸市場で行われた、(シーフードマイスター)の講座の講師として来ていらした為後喜光先生の講座に藤掛先生と大久保さんのご好意で参加させて頂きました。
私魚はさばけますが、自己流でした。アララですね009.gif
目から鱗状態でした。『え〜そうなんだ!』『え〜そうするんだぁ〜』みたいな‥
f0148320_1829144.jpg

○魚を扱う時は、まな板の下の方で包丁の柄が出ている状態でさばく
f0148320_18324569.jpg

○鯵のような小さい魚を刺身にする場合は、頭をとってから切れ目をいれて皮を先にはぐ(尾のほうの身がくずれない)
f0148320_1837812.jpg

○三枚におろして、血合いを取る時は尾の方2cm残して取り除き、尾にそって真っすぐに切るのではなく、斜め下に切る。(尾の方の身まできちんと使える)
知らないの私だけかな〜恥ずかしいです008.gif
何だか魚をとってもさばきたくなったので、9月のメニューに入れます
9月
*鯵のカルパッチョ&刺身
*もちきびを巻き込んだ豚薄切り肉のハーブ風味*りんごと舞茸のソテー
*りんごの薄焼きパイ
*ハーブティー
となります。056.gif
[PR]
by saga-style | 2010-09-09 19:00 | Comments(0)

山口あぶトマトを使って

山口あぶトマト
f0148320_17342479.jpg

名前の由来は山口の萩市の<高保トマト>と山口市の<阿東夢(あとむ)トマト>がひとつになり新しいブランド『山口あぶトマト』が誕生しました。夏秋トマトです
今日はこれを使って<お豆いっぱいラタトゥユ>を、幼稚園のお昼ご飯を作りました。
今日のメニュー
*サワラのホイル焼き(唐戸市場<川人鮮魚店>から)
*お豆いっぱいラタトゥユ
*豆腐と玉ねぎのみそ汁
*7分づきご飯
f0148320_175234100.jpg
f0148320_17542155.jpg
f0148320_17533597.jpg

子供達は魚だ〜い好きです。特に唐戸市場の魚は新鮮でプリプリです
f0148320_1855512.jpg

子供たちの中には、ホイルをなめてる子もいました。きっと塩(自然塩)での味付けの魚のお汁が、美味しいからですね。
f0148320_18111488.jpg
f0148320_1811059.jpg

[PR]
by saga-style | 2010-09-07 18:12 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style