<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いわしの胡麻焼き

いわしと胡麻で、骨の強化になりますよ。
カルシウム豊富なので、成長盛りのお子さんや、中高年の方には特にお勧めな一品です
<作り方>
①三昧おろしにして、かるく身の方に塩をふっておく
②胡麻を身の方にたっぷりつけて
  オリーブオイルで胡麻の方を下にして焼き、両面焼く
③レモンを添えて食べる
f0148320_13221261.jpg
f0148320_13213369.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-01-30 13:22 | Comments(0)

スィートスプリング

すっごく美味しかった!!ですよ011.gif
f0148320_20363953.jpg

私が食べたのは、生産地鹿児島のでした。
お店の方が、『見た目は、悪いですが名前の通り凄ーく甘くて美味しいですよ』
とおすすめして下さったので、買ってみたら
本当に甘い春
の美味しさでした
f0148320_2049270.jpg

見つけたら絶対買って食べて下さい。とってもジューシーでスィートな春の味です

<上田温州みかんと八朔の交配><別名グリーンオレンジ>
[PR]
by saga-style | 2011-01-27 20:53 | Comments(0)

苺のはなびらもち

苺大福より簡単で、求肥の用にもちもちして美味しいです
f0148320_1123387.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-01-22 01:15 | Comments(0)

からだが温まる生姜入りスープ

*かぶと生姜の豆乳味噌スープ
カラダぽかぽかでほっとする、スープです
f0148320_248171.jpg

材料:2人分

大根    100g
にんじん  20g
かぶ    100g
しょうが  1片
昆布だし  300ml
豆乳    150ml
みそ    大さじ1
しょうゆ  小さじ1/4
塩     ひとつまみ
ねぎ    少々
黒こしょう 少々
作り方

大根・にんじんはせん切りにする。かぶはすりおろす。
鍋に昆布だしを煮立て、大根・にんじんを加えて煮えたら、かぶ・すりおろしたしょうが・豆乳・みそ・しょうゆ・塩で調味する。
器に盛り、小口切りにしたねぎ・黒こしょうをふっていただく。
ポイントは黒粒胡椒です。食べる時きっと胡椒の意味が分かると思います
[PR]
by saga-style | 2011-01-19 02:53 | Comments(0)

シーフードカレー

水を使わずに、トマトジュースだけで作りました
f0148320_3254265.jpg

とても簡単で、15分もあれば出来上がり
それも簡単なわりには、本格的だし
たまにはシーフードもいいですよ011.gif
牡蠣や帆立も贅沢でいいかも
今回はシーフードのブイヨンの代わりに、帆立の缶を使いました。
[PR]
by saga-style | 2011-01-18 03:31 | Comments(0)

遅いご挨拶

f0148320_33312.jpg

今年もよろしくお願いします001.gif

自分にあった、リズムで日々過ごしていきたいと、思います072.gif

暮れから色々あり、なんだかブログも開く気持ちになれず‥
と言っても全然対した事ではなく
とても良い事なんだけど、ちょっと寂しいかな?
息子が東京に、行ってしまっただけの事です。

さぁー私も頑張らなくては!

今年はどんな出会いや、素敵な事があるのかな?
f0148320_3174687.gif

[PR]
by saga-style | 2011-01-18 03:19 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧