<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ナポリタンは家庭の味

たまーに食べたくなるのが、ナポリタンスパゲティーですね
歳を重ねても、子供の頃の母の味、家の味、懐かしい味です
f0148320_14393690.jpg

具に大好きな、ズッキーニを使いました
f0148320_14433440.jpg
f0148320_1446132.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-04-28 14:46 | Comments(0)

鰆と筍のソテー豆乳味噌ソース

(豆乳味噌ソース)は、肉のソースにも合いますよ
肉のソースには、バルサミコ酢を少し多めに入れて下さい049.gif
f0148320_1421042.jpg



さわらと筍のソテー~豆乳味噌ソースのレシピ

材料:2人分

サワラ     2切れ
        (90g)
竹の子     100g
スナップ
  えんどう  10個
プチトマト   4個
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉     適量

(ソース)
豆乳      100ml
合わせみそ   小さじ1
しょうゆ    小さじ1
バルサミコ酢  小さじ1
塩・黒こしょう 各少々
作り方

サワラは軽く塩・黒こしょうをして片栗粉をまぶす。
竹の子は5mm幅に切る。スナップえんどうはゆでる。
フライパンにオリーブオイルを熱し、サワラと竹の子を入れて中火で焼き、焼き色がついたら裏返して焼く。
サワラと竹の子を別皿に取り出し、豆乳・みそ・しょうゆ・バルサミコ酢の順で加え、塩・黒こしょうで調味してソースをつくる。
器にスナップえんどう・プチトマトを飾り、サワラ・竹の子を盛りつけソースをかける。

ポイントはソースを作る時必ず弱火で、そして味噌が溶けたら火を止め醤油→バルサミコ酢を加えすばやく混ぜる
f0148320_14264577.jpg

一緒に豆のペペロンチーノはいかがですか
f0148320_14284540.jpg
001.gif

[PR]
by saga-style | 2011-04-28 14:30 | Comments(0)

やっぱり虹はいいですね〜

虹を見ました018.gif
幸せな気分に、なりました〜
なぜでしょうか?
ココロがわくわくします
f0148320_1112618.jpg

ベランダから娘が撮った写真です
f0148320_1132084.jpg

私が火の山公園から撮った写真です
[PR]
by saga-style | 2011-04-20 01:16 | Comments(0)

*筍ご飯とたらの芽

あ〜春ですね
今年の桜はちょっと遅い開花でしたね
まだかまだかと待ちこがれた、桜も終わりに近いですね
今年の桜は、今までの桜を眺める気持ちとは違い桜が咲いていることが
嬉しいし、今年も咲いてありがとうと言ってしまいます


『一日を無事に過ごせてありがとう』

火の山の桜も終わりですが、チューリップが今はきれいですよ
f0148320_1193727.jpg

*筍ご飯とたらの芽の天ぷら
あ〜春ですね
幸せ、しあわせ
f0148320_1224892.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-04-19 01:23 | Comments(0)

春のクロケット

f0148320_14102157.jpg

もちきび、グリーンピース、じゃがいもを一つの鍋で湯がくので簡単に作れます

もちきびと豆のクロケットのレシピ

材料:6個分

もちきび    1/4カップ
グリーンピース
 (さやつき) 200g
じゃが芋    中1個
薄力粉     大さじ4~5
塩       小さじ1/4
こしょう    適量
薄力粉     適量
パン粉     適量
揚げ油     適量
作り方

じゃが芋は小さめのさいの目切りにし、もちきびはさっと洗う。
鍋にじゃが芋・水(1カップ)を入れ沸騰したら、グリーンピース・もちきびを加えフタをして弱火(10分くらい)で煮る。
じゃが芋・もちきびに火が通ったら火を止め、熱いうちにじゃが芋・グリーンピースをつぶし薄力粉を加え、塩・こしょうをする。
お好みの形に丸め、薄力粉・溶き薄力粉・パン粉をつけて(180度)の油でからりと揚げる。

ポイント1は丸める大きさは小さい方が食べやすいです。直径2cmぐらい
ポイント2はパン粉はフードプロセッサーなどで、小さくする

*キャベツとひよこ豆のスープと一緒にどうぞ
f0148320_15112915.jpg

豆はカラダに吸収されやすい良質な、植物たんぱく質を含み、食物繊維やミネラルも豊富です058.gif
[PR]
by saga-style | 2011-04-16 15:31 | Comments(0)

豆のペペロンチーノ

春を感じるパスタですね
f0148320_11594588.jpg

*空豆は皮つきのまま食べると、利尿作用があるのでお酒のおつまみにはおすすめですよ


豆のぺぺロンチーノのレシピ

材料:2人分

スパゲッティ  120g
そら豆     10粒
スナップ
  えんどう  10個
ミックス
  ビーンズ  1袋
        (50g)
べーコン    2枚
にんにく    1片
赤唐辛子    1本
アンチョビ
  ペースト  小さじ1/2
塩・こしょう  適量
オリーブオイル 大さじ1
パセリ     適量
作り方

スパゲッティをゆでる湯でそら豆とスナップえんどうをゆでて、別皿に取り出してスパゲッティを袋の表示時間通りにゆでる。
にんにくは薄切り・赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)を入れて中火で焼き色がつくまで焼き、そら豆・スナップえんどう・ミックスビーンズを加えてアンチョビペーストを加える。
(3)にスパゲッティのゆで汁をお玉1杯分加え、塩・こしょうをしてゆで上がったスパゲッティを加えてからめる。
器に盛り付け、みじん切りにしたパセリを散らす。

[PR]
by saga-style | 2011-04-16 12:13 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧