<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何時ものかつおのタタキを‥

*かつおのパン粉焼きのレシピ

材料:2人分

カツオのさく  180g
塩・黒こしょう 各少々
小麦粉     適量
水溶き小麦粉  適量
パン粉     適量
オリーブオイル 大さじ2

(ソース)
ポン酢しょうゆ 大さじ1
粒マスタード  小さじ1/2
マヨネーズ   小さじ2
小ねぎ     適量
青じそ     2枚
しょうが    少々
作り方

(1)カツオに塩・こしょうをし、小麦粉・水溶き小麦粉・細かく砕いたパン粉の順で衣をつける。
(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)のカツオを少し強火で手早く焼き、1cm幅に切る。
(3)(ソース作り)ボウルにポン酢しょうゆ・粒マスタード・マヨネーズ・小口切りにしたねぎ・みじん切りにした青じそを入れて混ぜ合わせる。
器にカツオを盛りつけ、(3)のソースをかけて、せん切りにしたしょうがを散らす。

f0148320_17523524.jpg
f0148320_17521857.jpgf0148320_17515561.jpg

<焼くときは、やや強めの火で、転がしながら手早く焼く。火の入りすぎに注意>
f0148320_1756117.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-06-22 17:56 | Comments(0)

雑穀ぎょうざ

この中身はあわと人参、生しいたけとねぎです
焼き方よければ、なかの具はなんでも美味しいですよね
f0148320_19331042.jpg

あわは、バランスよくミネラルが摂取できます
f0148320_15141036.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-06-19 19:33 | Comments(0)

もやしときゃべつのアサリ蒸し

鍋で簡単蒸し料理
f0148320_225306.jpg

もやしとキャベツのアサリ蒸しのレシピ

材料:2人分

太もやし    1袋
キャベツ    100g
殻付きアサリ  1パック
水       大さじ2

(たれ)
オイスター
   ソース  大さじ1
ポン酢しょうゆ 大さじ1
作り方

①もやしは水で洗って水気を切る。キャベツは食べやすい大きさに切る。
フライパンにクッキングシートを敷き、もやし・キャベツを重ねてアサリを並べ、水を加えてフタをし、中火~弱火でアサリの口が開くまで蒸す。
②オイスターソース・ポン酢しょうゆを合わせてたれをつくる。
器に盛つけ、たれをかけていただく。


10分あれば出来ますよ!
あさりを野菜と蒸すことで、旨味の成分が野菜にもしみて
美味しくなります
あさりは鉄分が多いので、貧血の女性や妊婦の方には
食べていただきたいですね
[PR]
by saga-style | 2011-06-10 23:03 | Comments(0)

ずんだ餅

今この時期だけにしか味わえない至福な味です
贅沢に枝豆と空豆で作ってみました
f0148320_23293597.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-06-05 23:29 | Comments(0)

簡単アクアパッツァ(専用ホイルで)

アクアパッツァと言えば、一匹の魚を使うのですが
今回は魚の切り身で簡単に作りました
f0148320_12515632.jpg

ちゃんと美味しいスープも飲めますよ
やっぱり専用のホイルだから出来るんです
f0148320_12555160.jpg

普通のホイルと違ってそのままお皿にのせて食べても
ぎしぎしした感じがなく、さらっとしているからいいですね
火の通りもいいし、フライパン、お皿洗い物の簡単
専用のホイルで、エコクッキングにもちょっとなるかな?
f0148320_1324170.jpg
今回私はこれを使用しました
http://foil-sheet.jp
[PR]
by saga-style | 2011-06-05 13:11 | Comments(0)

押し麦とかんきつのサラダ

夏みかんが爽やかな、酸味でまろやかさをだします
f0148320_23321412.jpg


押し麦とかんきつのサラダのレシピ

材料:2人分

押しむぎ    40g
水       300ml
塩       小さじ1/2
夏みかん    8房
きゅうり    50g
ミニトマト   4個
ミントの葉   2~3枚
ベビーリーフ  適量

(ドレッシング)
レモン果汁   大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩・黒こしょう 適量
食パン     1枚
(6枚切り)
作り方

(1)押し麦をさっと洗い、沸騰湯に塩を加えて7~8分ゆでてザルに上げる。
(2)夏みかんは房から取り除いて食べやすい大きさに切る。きゅうり・トマトは小さい角切りにする。
(3)(1)が冷めたらボウルに移し、(2)と手でちぎったミントを加えて混ぜ合わせる。
ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせ、(3)に加えて混ぜる。
器に盛りベビーリーフを飾り、食パンを押さえて薄くして焼き4つ切りにして添える。

押し麦の苦手な方も、トーストしたパンにのせて食べると美味しいですよ
朝食におすすめ!
f0148320_23435346.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-06-03 23:39 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧