<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

めかぶと長芋のピリ辛丼

f0148320_826329.jpg
特別トラバ企画!「電気もガスも使わないレシピコンテスト」
めかぶと長芋のピリ辛丼
  (ねばねばパワーでこの夏を乗り切りましょう)

<材料>2人分
めかぶ    50g
玉ねぎ    40g
長芋     80g
大葉     5枚
みょうが   1こ
白いりごま  小さじ2
たれ
めかぶが味付きの場合は
醤油     小さじ2
ポン酢ゆず風味 小さじ2
一味     小さじ1/2
味付きでない場合は
醤油     小さじ2
ポン酢ゆず風味 小さじ3
一味     小さじ1/2

<作り方>
①玉ねぎは薄くスライスして、塩ふたつまみで混ぜ合わせておく(20分)
②長芋は5mmぐらいの角切りにしておく。みょうが、大葉はみじん切りにしておく
③ボウルにめかぶ、①の玉ねぎの水分を絞り(洗わない)、②の野菜を加えたれの材料を入れまぜあわせる。熱いご飯にかけて食べる
ポイント:長芋を小さく切ることで、しゃきしゃきした食感がたまらなくいいアクセントになり、食がすすむ
[PR]
by saga-style | 2011-07-30 10:58 | Comments(0)

かぼちゃとパプリカのマリネ

f0148320_2229319.jpg

かぼちゃとパプリカのマリネのレシピ

材料:2人分

かぼちゃ  100g
パプリカ  1/2個
白ねぎ   10cm

(マリネ液)
りんご酢  大さじ3
水     50ml
はちみつ  大さじ1
三温糖   小さじ1
塩     ふたつまみ
しょうゆ  少々
ローリエ  1枚
作り方

①ボウルにマリネ液の材料を混ぜ合わせておく。
②かぼちゃは3mmくらいの幅にスライスする。白ねぎは半分に切り、縦4等分に切る。
パプリカはオーブントースターで皮に焦げ目がつくまで焼き、水につけて皮をむいて横半分に切り、縦3mm幅に切る。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、かぼちゃと白ねぎを焼く。
④(1)のマリネ液に(3)と(4)を熱いうちにつけて30分くらい漬け込む。


*りんご酢は、疲労回復に効果があるので夏は是非、りんご酢を使った
料理を作ると良いですよ
[PR]
by saga-style | 2011-07-29 22:41 | Comments(0)

楽しかった親子クッキング

  みんな〜お疲れさまでした〜003.gif
楽しい親子クッキングでした!皆さん喜んでいただいてよかった001.gifです
メニューは
*中華まん(具には肉は使用せず、畑のの肉<小麦蛋白>を使いました)
       (生地は地粉(国産中力粉)、アルミフリーBP、豆乳、菜種油)
       +イーストで発酵させると時間がかかるので、ベーキングパウダーで20             分おくだけです
*玄米ご飯で巻き巻き寿司
*バナナで袱紗(和菓子) 

お母さんや子供達も初めて食べる食材もありましたが、美味しい!の声や、家で作りますとの声を聞く事ができて
嬉しくなりました。
皆さん最後まできれいに、かたずけて頂きありがとうございました
f0148320_10412029.jpg
f0148320_10405621.jpg

包丁上手に使えるのを見て関心しました
f0148320_10441299.jpg

上手に包めるかな?
f0148320_10455516.jpg
うわ〜美味しそう043.gif
f0148320_10481064.jpg
f0148320_10574250.jpg

上手に焼けましたね
じゃじゃ〜ん!!
f0148320_10505647.jpg
f0148320_10502874.jpg

f0148320_10495119.jpg

お疲れさまでした。ありがとうございますf0148320_10521133.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-07-29 10:52 | Comments(0)

ささみとごぼうのサラダ

夏ごぼうは柔らかくて香りがよいので食べやすいですよ
f0148320_153184.jpg


*ささみとごぼうのサラダのレシピ

材料:2人分

鶏ささみ 2本
ごぼう    80g
にんじん   30g
塩      ふたつまみ
オリーブ
   オイル 小さじ1

(ドレッシング)
オリーブ
   オイル 50ml
白ワイン
  ビネガー 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
マヨネーズ  大さじ1
トマト
 ケチャップ 小さじ1
にんじん   30g
(すりおろし)
塩・こしょう 適量 
作り方

①ごぼう・にんじんは細いせん切りにしてボウルに入れ、塩(ふたつまみ)をふって混ぜ合わせて20分くらいおく。
②鶏ささみは筋を取り除き、縦に切り目を数本入れる。フライパンにオリーブオイルを熱して焼き、食べやすい大きさに切る。
③ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、水気を絞った(1)を加えて混ぜ合わせる。
器に(2)の鶏ささみを盛りつけ、(3)を添える。


ポイント:ごぼうと人参は細い千切りにしてね
f0148320_184277.jpg
ポイント:人参をすりおろしてドレッシングにも入れているので、カロテンが豊富で夏風邪予防にもなる
f0148320_1112297.jpg
ごぼうはの栄養素に食物繊維イヌリンには利尿作用もあるので、暑い夏水分とりすぎで、顔のむくみ取りや足の浮腫みの緩和にもなりますよ


暑い日が続きますが、この寝顔見ていると
暑さも忘れじぃーと眺めて癒されるわぁ〜043.gif
f0148320_1205616.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-07-16 01:22 | Comments(0)

あわ餅

時には、<あわ餅>も、いいですよ!
あわを湯がいて、トントンついて、あんこを挟んで焼くだけ
美味しかったです037.gif
思わずうふふ、し*あ*わ*せ*(^^)
f0148320_10323.jpg

食べ物って不思議ですね
美味しいとなぜ幸せな気持ちに、なれるのでしょうかね〜f0148320_123686.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-07-09 01:03 | Comments(0)

蒸しなすのポン酢寒天ジュレ添え

今日の午前中は、昨日の☂も、嘘のようによいお天気ですね。
夜は☆☆が、見れるといいけどな〜072.gif001.gif
一年一回の、会える日
ロマンチックな夜空に、なるといいですね
一期一会の出会いの運命的な人に、巡り会えますように053.gif
f0148320_1523133.jpg

七夕とは何の関係もない、料理ですが
茄子が美味しい季節になりました
冷やして食べれば、のどごしもいいですよ

*蒸しなすのポン酢寒天ジュレ添え

<材料>
茄子      2本
寒天ジュレ
粉寒天    小さじ1/2
ポン酢ゆず風味   50cc
水         150cc
醤油        小さじ2
みりん       小さじ1

<作り方>
①茄子の皮をまばらに縦にむき、ラップに包み箸で数カ所穴を開けレンジで5〜6分
  茄子の大きさで違う
②ジュレを作る/粉寒天を小さじ1の水で溶き、鍋にすべての材料を入れ
  かき混ぜながら中火から沸騰しかけたら弱火で2分絶えずかき混ぜておく
  バットかタッパーなどに流し入れ冷蔵庫で、冷やす
③固まったらフォークで小さく砕き、食べやすき大きさに切った茄子にかける
  最後の大葉を散らすと涼しげです


元気がでて、ビューティーなジュース
f0148320_1553919.jpg

*パイナップル200g/小松菜 2株/生姜 ひとかけ/はちみつ 大さじ1
甘さはお好みでつけて下さい

  
[PR]
by saga-style | 2011-07-07 15:57 | Comments(2)

爽やかな寒天ゼリー

やっぱりムシムシして暑い日のデザートは、これですね!!
見た目にも爽やかですね〜
寒天は使う量しだいで、ふるふるゼリーになりますよ
なんと言っても素材は天草=海藻だからすがすがしいですよね
ゼラチンの素材は=牛の骨や豚の皮   う〜んなんか暑苦しいかな??
f0148320_128315.jpg



*爽やか寒天ゼリー

<材料>
粉寒天     2g
りんごジュース100%  400cc
水       100cc
りんご     1/6個
パセリ     適量

<作り方>
①寒天を小さじ2の水で溶いておく
②鍋にジュース、水と①を入れ中火で温め、沸騰しかけたら弱火で2分
   (その間へらで混ぜながら火を通す。混ぜないと寒天が鍋底で固まります)
③粗熱をとりグラス」に移し、5mmぐらいに切ったりんごと、みじん切りしたパセリを上にのせる。冷蔵庫で30分冷やす
(砂糖の甘さをつけてないので、ヘルシーでもあるので、嬉しいデザートです)
f0148320_12213798.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-07-06 12:19 | Comments(0)

めかぶと長芋のピリ辛丼

今の梅雨時期の、カラダのだるさにはこのねばねばパワーで乗り切りませんか
夏本番の食欲のない時も、食べられる爽やかな丼ですよ!
見た目は悪いですが、食べるとつるつると食べられんですね〜

ポイントは長芋すりおろさずに、小さく角切りにして食感をだしたところです

f0148320_11411491.jpg

*めかぶと長芋のピリ辛丼

<材料>2人分
めかぶ      1パック
玉ねぎ      40g
長芋       80g
白いりごま    小さじ1
みょうが     1こ
大葉       5枚
小ねぎ      適量

たれ
味付きのめかぶなら醤油、ポン酢ゆず風味 各小さじ2
味付きでない場合は醤油 小さじ2、ポン酢ゆず風味小さじ3
好みで一味小さじ1/2

<作り方>
①玉ねぎは薄くスライスして、塩ふたつまみで混ぜておく
②長芋は5mmぐらいの角切りにし、小ねぎ、みょうが、大葉も小さく切り、ボウルにめかぶと一緒に加え、玉ねぎを洗わず出た水気を絞り、この中に入れる
③たれを加え混ぜ合わせる
   熱いご飯にかけて食べる
f0148320_11583212.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-07-06 11:58 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧