<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの豆腐チーズムース

f0148320_0205023.jpg

ブルーベリーの豆腐チーズムースのレシピ

材料:2個分

マスカルポーネ 100g
(チーズ)
絹ごし豆腐   80g
豆乳      50ml
ブルーベリー 100g
(冷凍)
三温糖     20g
レモン果汁   小さじ1

(トッピング)
生ブルーベリー 適量
作り方

①鍋にブルーベリー・三温糖・レモン果汁を入れて3分くらい加熱し、冷ます。
②豆腐は電子レンジ(500Wー1分)加熱して水切りする。
③(2)と豆乳をフードカッターでなめらかにし、マスカルポーネを加えて混ぜ合わせる。
④(3)をボウルに移し、(1)を入れてゴムベラで混ぜグラスに注いで冷蔵庫で30分冷やし、生のブルーベリーを飾る。


生クリームの代わりに、豆腐で作ってみました

f0148320_0241250.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-08-27 00:25 | Comments(0)

さっぱり海鮮雑穀寿司

食べると、とってもあっさりしていて
海鮮寿司サラダ
みたいな感じです


f0148320_2591263.jpg


材料:2人分

雑穀ご飯    350g
刺身      適量
(盛り合わせ)
青じそ     5枚
バジル     数枚

(A)
ワインビネガー 50ml
(白)
三温糖     14g
塩       小さじ1/2
(B)
バルサミコ酢  大さじ1
しょうゆ    大さじ1
みりん     大さじ1

ゆずこしょう  少々
作り方

①(A)の材料を鍋に入れて温め、砂糖・塩が溶けたら火を止めて冷ます。(作りやすい分量)
②(B)を少し大きめの器に入れ、ラップをしないで電子レンジ(500Wー2分)で加熱し、粗熱が取れたらゆずこしょうを混ぜ合わせる。
③雑穀ご飯に細切りにした青じそを入れ、(A)の甘酢をお好みの味付けの量を入れて混ぜ合わせる。
④器に(3)を盛りつけ、刺身のけんなどをのせ、刺身を上に置き(2)のたれを上からかける。


<f0148320_3124682.jpg

生魚は<酵素ダイエット>になります
が生魚はカラダを冷やしますので、より効果をひきだすだめに、カラダを温める作用のあるご飯を雑穀にしたり、ゆず胡椒を使ってみました。
みそ汁は忘れずに001.gif
[PR]
by saga-style | 2011-08-20 03:00 | Comments(0)

マイラストソング

あなたは、最後に何を聴きたいですか?
f0148320_23473231.jpg

マイラストソング
死の間際に、1曲だけ聴くことができるとしたら、どんな歌を選ぶだろうか‥‥
久世光彦さんのエッセイ「マイラストソング」を
シンガーソングライターの浜田真理子さんのピアノの弾き語りと
女優、小泉今日子さんの朗読による、ライブに行きました

久しぶりに素敵な時間を過ごしましたね

私のラストソング
まだまだ時間はありそうなので、その時までに
見つけて決めたいですね


この時歌われた、美空ひばりさんの
一本の鉛筆
初めて聴いた歌でした。
浜田真理子さんの澄んだ素敵な歌声と、
小泉今日子さんの語りで
ちょっとうるうるしてしまいました。
会場からも、あついものが漏れてくるのがわかりましたね

一本の鉛筆があれば、何を書こう?

一枚のざら紙があれば、何て書こう?

今年の8月は、何だか考えてしまいます。
f0148320_104379.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-08-14 00:28 | Comments(0)

ゴーヤとトマトの冷製スープ

食欲増進、夏バテ予防に
ゴーヤの緑色の部分をそいで、隠し味にした
f0148320_17144975.jpg


ゴーヤとトマトの冷製スープ

f0148320_17155869.jpg


トマト      400g
ゴーヤ      40g
(緑色の表皮部分)
オリーブオイル  大さじ1
塩        小さじ1/2
粗びき
黒こしょう  少々

(スープの具)
トマト      適量
きゅうり     適量
作り方

①トマトはざく切りにする。ゴーヤはきれいに洗って緑色の表皮部分だけを削ぐ。
②ミキサーに(1)を入れ、エクストラバージンオリーブオイル・塩・粗びき黒こしょうを加えて撹拌する。
③(スープの具)きゅうり・トマトは小さく角切りにする。
器にスープを注ぎ、(3)を入れて分量以外のオリーブオイルを少しかける。


*後からくるゴーヤのほんのり苦みが、とってもクセになりますよ
[PR]
by saga-style | 2011-08-13 17:17 | Comments(0)

バジルソース

バジル育ちましたぁ〜060.gif
f0148320_9285930.jpg
夕食はバジルのパスタに決定!ですね
私は、バジルだけでソースを作ると色がくすむので
ほうれん草を加えるて作ると、色が鮮やかできれいだと
6年前ぐらいに教えていただいてそれからは、毎年ほうれん草を入れて作っています
沢山作って冷蔵庫で保存していますが、色が悪くなるとほうれん草を一株いれて、もう一度シェイクしています
これは、おすすめですよ
f0148320_9373365.jpg

(サラダほうれん草がいいです)
f0148320_939135.jpg


冷蔵庫にある野菜を使って、何とも具沢山のバジルパスタになっちゃいました
私は好きなんですけどね、、
写真や教室的には、、いけてないかも、、
f0148320_9441623.jpg


<じゃがいも、かぼちゃ、エリンギ、トマト、ニンニク>

バジル→アンチエイジング効果(抗酸化作用)/老化防止(ビタミンE)になります
香りはリラックス効果あり
バジル(イギリス名)
バジリコ(イタリア名)
[PR]
by saga-style | 2011-08-11 09:49 | Comments(0)

ブラックベリージャム

庭にブラックベリーを植えられている、生徒さんから頂いたブラックベリーです
f0148320_174370.jpg


ジャムを作る事にしました
香りづけに、モナンのローズシロップとグラニュー糖で煮詰めました
f0148320_1716837.jpg


出来ました!001.gif
f0148320_17175017.jpg

暑い日なので
ジャムをソーダーで割って、少しのはちみつとレモン、ミントで爽やかな
ドリンクにしてみました。
f0148320_17204625.jpg

ブラックベリーのプチピチ感と、ほんのりローズの香りがいいですねぇ〜
[PR]
by saga-style | 2011-08-10 17:25 | Comments(0)

葛粉を使ってヒンヤリ葛もち

ひんやり葛はいいですね。
練るのは大変だけど、食べる時はペロリで、あ〜食べちゃった、満足!
そんな感じかな037.gif
f0148320_1726551.jpg


生徒さんたちも、上手に作れたかしら
f0148320_17292077.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-08-04 17:29 | Comments(0)

グラハム ブレッド(全粒ぱん)

暑い日がつづきますが、何だか<ぱん>が食べたくなり作ったのが
グラハムブレッドです
やっぱり噛み締めるほど、味わいがある全粒粉のパンはNo.1ですね
グラハム粉には、ビタミン/食物繊維が豊富
なので暑い夏を過ごすには、カラダの力になりますよ

さあ〜発酵開始
f0148320_1048059.jpg

無事一次発酵も終わり、ベンチタイムもすませ、中に入れる物‥これしかなくて
干しぶどうとチョコチップにしました
f0148320_10515797.jpg

二次発酵もすませ、じゃじゃ〜ん無事焼けました
f0148320_10533755.jpg


041.gifハーブティーと一緒にいただき〜す043.gif
f0148320_10554720.jpg

ふ〜満足です。
f0148320_105869.jpg
*グラハム粉は→19世紀前半、アメリカの医師グラハム博士が発見、考案した粉だそうです
[PR]
by saga-style | 2011-08-02 10:58 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧