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キャベツとひよこ豆のスープ

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キャベツとひよこ豆のスープのレシピ

材料:2人分

キャベツ    1/6個
ゆでひよこ豆  50g
タマネギ    1/3個
オレガノ    小さじ1
ローリエ    1枚
水       500ml
ブイヨン(粉末) 1袋(4g)
塩・黒こしょう 適量
オリーブオイル 小さじ1
作り方

(1)キャベツは1cm角に切る。タマネギは粗みじん切りにする。
鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギを炒めてしんなりしたらキャベツ・ひよこ豆・オレガノを加え軽く炒めてフタをし(中火~弱火で3分くらい)蒸し煮にする。
(2)に水・ブイヨン・ローリエを入れ、フタをして沸騰したら弱火にして塩・黒こしょうで調味する。

ポイント:沸騰したらすぐ弱火にして、味を調えたらすぐ火を止める
(キャベツのシャキシャキ感を残したい)
ベーコンを使わなくても、オレガノの香りが満足させる味にしています
ひよこ豆は疲労回復には、とても良いし、キャベツも胃をいたわる作用があるので
疲れているカラダにはおすすめです
食べるスープとなります
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by saga-style | 2011-09-22 00:34 | Comments(0)

アボカドのクリームパスタ

アボカドのクリームパスタ~生ハム添え~のレシピ

材料:1人分

スパゲッティ  50g
アボカド    1/2個
豆乳      40ml
ミニトマト   3個
にんにく    1片
生ハム     2枚
塩       小さじ1/3
黒こしょう   適量
オリーブオイル 小さじ2
作り方

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(1)アボカドは皮を除いて小さく切り、たたいてつぶす。
(2)ボウルに(1)を入れ、豆乳・塩を加えてクリーム状になるまで混ぜる。
フライパンにオリーブオイル・薄切りにしたにんにくを入れ、弱火で香りが立つまで炒めたら火を止め、半分に切ったミニトマトを加える。
(3)に(2)を加えてよく混ぜ合わせ、スパゲッティがゆで上がる2分くらい前に温め、黒こしょうをふる。
(4)にスパゲッティを加えて火を止め、器に盛りつけ、生ハムを添える。

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by saga-style | 2011-09-19 11:43 | Comments(0)

9月のレッスン予定日

f0148320_1902158.jpg猛暑も過ぎればあっというまですね
9月のレッスン予定日

14日/21日/22日/25日→11時〜13時
27日→18時半〜20時半

メニューコンセプトはホームパーティーです
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イメージです
メニュー内容は参加してのお楽しみで060.gif
気楽に参加下さい
メール又は携帯にご連絡下さい
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by saga-style | 2011-09-05 19:15 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
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