<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さんまのつみれバーグ

f0148320_1042991.jpg

さんまの美味しい季節ですね

さんま栄養素は、脂肪のなかに含まれているので、つみれにすることで丸ごと食べれて
栄養満点/
唐戸市場のさんまは、新鮮
f0148320_1013391.jpg

さんまのつみれバーグのレシピ

材料:2人分

サンマ   2尾
ねぎ    3本
青じそ   5枚
しょうが  1片
しょうゆ  小さじ1/2
みりん   小さじ1
カレー粉  小さじ1/2
塩     ふたつまみ
片栗粉   大さじ1
かぼす   1/4個
サラダ油  大さじ1/2
 
(トッピング)
大根おろし 適量
青じそ   適量
しょうゆ  少々
作り方

(1)サンマは3枚におろし、皮をはいでざく切りにしてフードカッターでミンチ状にし、ボウルに入れる。
(2) (1)に小口切りにしたねぎ・みじん切りにした青じそ・すりおろしたしょうがを加え、しょうゆ・みりん・カレー粉・塩・片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。
(3)4等分にして平らな小判形にし、フライパンに油を熱し、中火で両面を焼く。
器に盛りつけ、大根おろし・せん切りにした青じそをのせ、かぼすを添え、しょうゆをかけていただく。

f0148320_1014279.jpg
火の通りも早いですよ
[PR]
by saga-style | 2011-10-08 10:17 | Comments(0)

なすとかぼちゃのスパゲティー

女性を若く、美しくさせてくれる野菜
なす→紫の色素成分が老化を防止
かぼちゃ→細胞を若々しく保ち、エネルギー代謝を活発に

簡単ペペロンで、醤油味に仕上げました。
シンプル味付けなので、なすとかぼちゃの味が感じられて
美味しいスパゲティです
f0148320_13335932.jpg

なすは縦切りにすることで、炒めてもくずれなく、シャキとしていいですよ
かぼちゃはマッチ棒より少し太めに切ることで、くずれないです


f0148320_13384495.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-10-06 13:39 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧