<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

筑前煮(重ね蒸し煮、マクロビ料理法)

この筑前煮は肉も砂糖も、使わないで醤油だけで味付けしました
マクロビの料理法の<重ね煮>です
食べた皆さんの感想は
美味しい!
です。お砂糖本当に入れてないですよねぇ?
皆驚かれます
それぐらい本当に、重ね蒸し煮には、美味しさを
引き出す力があるのです
是非一度作ってみて下さい
簡単ですよ!重ねて見煮ていくだけですから
f0148320_20255755.jpgf0148320_20253678.jpg
材料:4人分

ごぼう    80g
れんこん   50g
にんじん   50g
サトイモ   150g
大根     100g
コンニャク  1/2枚
干ししいたけ 4枚
だし昆布   10cm角
絹さや    6枚
塩      ふたつまみ
しょうゆ   50ml
だし汁    350ml(昆布と干し椎茸の戻し汁)
作り方

①野菜はそれぞれ食べやすい大きさの乱切りにする。コンニャクは手でちぎり、干ししいたけは戻した半分に切る。
②鍋に食べやすい大きさに切った昆布を敷き、干ししいたけ・コンニャク・大根・サトイモ・にんじん・れんこん・ごぼうの順にのせ、塩(ふたつまみ)をしてだし汁をひたひたに入れてフタをして蒸し煮にする。(だし汁は昆布と干ししいたけを水350mlで戻す)
③野菜がやわらかくなったら、しょうゆを少しずつ味を見ながら加え、煮汁が少なくなったら火を止め味をなじませる。
器に盛りつけ、ゆでた絹さやを飾る。

だし汁は具材が半分ぐらいつかるぐらい入れて下さい
全部入れなくてもいいです
ポイント:醤油は少しずつ入れては味をみて、醤油が少しずつ野菜にしみるように味付けして下さい
醤油は全部使わなくてもいいです。好みの味つけでいいです
f0148320_20544781.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-11-19 20:26 | Comments(1)

クリスピーピザ

私が20代の頃、(ピザ)を初めて食べました。フフフ
何だか恥ずかしいですが、その頃ピザが日本で普通に食べられる様に
なったんです
タバスコを見たのも、味を知ったのもその時です
始めは皆タバスコがあんなに凄ーく辛いとは知らず
聞くのも恥ずかしく、かけて食べるもの+ケチャップと
思いしかも、ちょっとしか出てこない‥
だいたい皆いっぱいふりかけて、いましたね
まぁ〜大変大変ヒリヒリでしたね‥

その頃の生地は硬い、パリパリのクリスピーでした
発酵させないので簡単に作れますよ
f0148320_15392965.jpg

手作りクリスピーピザのレシピ

材料:2枚分

強力粉     70g
薄力粉     30g
塩       ふたつまみ
オリーブオイル 小さじ2
水       60ml

お好みの具   適量
ピザソース   適量
ミックスチーズ 適量
作り方

①ボウルに強力粉・薄力粉・塩・水を入れて混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えてさらに練る。
10分くらい手で押しつけながら練り、ラップをして20分寝かせる。
②生地を2等分にしたらめん棒で伸ばして薄い円形にし、ピザソースを塗って好みの材料をのせミックスチーズを散らして220度のオーブンで7~8分焼く。


番組のゲストで素敵な男性に、お会い出来て
ココロもうきうき、ほほほついついツーショット001.gif
f0148320_1546344.jpg

藤重政孝さん<山口県岩国市出身>です
f0148320_15493084.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-11-06 15:40 | Comments(0)

炊き込みご飯

炊き込みご飯が食べたくなる、季節ですね
美味しい作り方(マクロビの料理法)で、作ってみて下さい
具は皮付きのまま、あく抜きもしないで野菜は、小さめに
切って下さい。鶏肉を使う時はいっしょに野菜と蒸して下さい
f0148320_1521276.jpg


秋の炊き込みご飯のレシピ

材料:4人分

米     2合
水     330ml
和風だし  小さじ1
(粉末)
しょうゆ  20ml
塩     小さじ1/3
みりん   大さじ1
ごぼう   50g
れんこん  50g
にんじん  30g
しめじ   1パック
寿司あげ  2枚
ごま油   小さじ2
作り方

(米は洗ってザルに上げ、水気をきって30分おく)
①ごぼうは1cm長さのささがきにし、れんこん・にんじんはごぼうと同じ大きさの薄切りにする。寿司あげは沸騰湯で油抜きし同じ大きさに揃えて切る。
②鍋にごま油を熱し、(1)の野菜・小房に分けたしめじ・寿司あげを入れて炒めて水(50ml)を加えて弱火で5分くらい蒸す。
炊飯器に洗った米の半量を入れ、(3)・水・和風粉末だし・しょうゆ・塩・みりんを入れて残りの米を入れて炊く。

f0148320_158487.jpg


ポイント:蒸した野菜をお米でサンドすることで、野菜の旨味が米にからんで美味しくなる。本当に美味しいですよ!
[PR]
by saga-style | 2011-11-06 01:53 | Comments(0)

塩麹で

塩麹を作ってみました

豚の生姜焼きする時、塩麹とすりおろしの生姜に暫く漬けておいて
焼いてみると、とても柔らかで肉の臭みもなく
食べられました(豚肉苦手な私でも、食べれました)

塩麹の一夜漬けは、野菜の旨味が引き立ち、美味しいですよ
f0148320_1401331.jpg

さつま芋の揚げ煮を作る時にも、塩麹を加えて
味付けしてみました。とても美味しいですよ
f0148320_143058.jpg


[PR]
by saga-style | 2011-11-06 01:44 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧