<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くりきんとんのモンブラン風

栗きんとん~塔子風~のレシピ

材料:作りやすい分量

サツマイモ   250g
りんごジュース 150ml
(100%)
三温糖     小さじ1
塩       少々
むき栗     4個
作り方

①サツマイモは皮をむいて1cm幅の輪切りにする。
②鍋にりんごジュース・三温糖・塩を入れ、サツマイモがやわらかくなるまで煮る。(中火~弱火)
③サツマイモに火が通ったらしっかりつぶして練り、絞り袋に入れてモンブランのように飾ってむき栗を上にのせる。

ポイント:ジュースを少し残して芋をつぶす
f0148320_14581716.jpg


2011年も今日で、お疲れ様でしたとなりますね
歳を重ねるたびに一年が早く過ぎて行きます
思っていた事が、いくつ出来たのかな?と
反省する日でもある今日という日
う〜ん本当に私1年ちゃんと、過ごしてきたのかなぁ〜?
12ヵ月あった?と疑いたくなるほど早いなぁ〜
1年はあっというまです
2012年はこんな事ない様に、計画をたてないと、、ね009.gif
f0148320_15215284.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-12-31 15:22 | Comments(1)

今年もご苦労さまでした

皆さんお疲れ様でした
教室楽しんで下さっているみたいで
とても嬉しいです001.gif

クラスごとに少し違ったメニューで、皆さんに合わせて
料理を作ることに、しています

もし来年ちょっと参加してみたいけど、、
大丈夫かなぁ〜と考えている方
大丈夫ですよ
あなたにあった、料理の仕方、メニューを考えながら
料理が楽しくなるように、すすめていきますので
気楽に一度参加してみて下さい

f0148320_12335422.jpg


*魚のジンジャーパン粉焼き
は簡単で、ジンジャー風味のパン粉が美味しいんですよ
クリスマスにもお正月にも、作ってもワイン、日本酒、カクテル他
どんなアルコールにもあいますよ
f0148320_1311314.jpg

①魚(サワラ、鯵、さばお好きな魚)かるく塩、胡椒をいて粉をつけフライパンで焼く
②ジンジャーパン粉を作る
●生姜30gをすりおろし、小口切りした小ねぎ適量を鍋に入れ、オリーブオイル60ccも加え弱火で温め、香りがしてきてフツフツしたら、火を止めパン粉30gと塩ふたつまみを入れ
良く混ぜ合わせる

③焼けた魚4〜5切れにパン粉を全部のせる(たっぷりが美味しい)これを
トースターでパン粉がこんがり焼けるまで温める

ハンバーグは驚くほど喜んで頂き、私の方が驚き嬉しかったです041.gif
我が家の秘伝の万能だれも、喜んでもらってよかったです
f0148320_1361692.jpg


鶏肉の豆乳クリーム煮も、以外にさっぱり仕上がるので
喜んでいただきました
鶏肉の焼き方がポイントです


f0148320_15552460.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-12-14 13:12 | Comments(0)

クリスマスメニューは?

簡単で、安価に作れて喜んでもれるかな?
そして高価なプレゼントいただけるなら010.gif
うれしいかも070.gif

女性は、、
これでいいのよね、うふふ
そんなクリスマスメニューです
f0148320_1295399.jpg

中身は野菜とスズキのオーブン焼き
f0148320_12215560.jpg

カット野菜と魚重ねて白ワインとオリーブオイルふりかけてオーブーンへ
カリフォルニア巻きと鶏手羽元のマーマレードとオレンジの煮込み
f0148320_12245038.jpg

デザートはチョコスフレ
皆さんこれでクリスマスメニューは、決まりですか?
f0148320_1230399.jpg


今年一年ご苦労様でした

お疲れさま001.gif
f0148320_12324324.jpg
f0148320_12323048.jpg

[PR]
by saga-style | 2011-12-07 12:34 | Comments(0)

雑穀とかぼちゃ白玉汁粉

ぜんざいとかお汁粉とか、食べた〜い季節ですね
このお汁粉は、白玉粉をかぼちゃで練るので、とても柔らかく
風邪予防にもなりますよ。それに雑穀入っているので
ビタミン補給でき、仕事疲れ
夜勉強している、学生さんにとてもオススメ!

それに簡単!なのですぐ作れちゃいます
f0148320_0523299.jpg

雑穀とかぼちゃ白玉のお汁粉のレシピ

材料:2人分

┏雑穀ミックス 30g
┗水      150cc
かぼちゃ    120g
白玉粉     30g
こしあん    80g
豆乳      200cc
水       100cc
作り方

①鍋に雑穀ミックス・水を入れて10分ゆでる。(中火~弱火)
②かぼちゃの皮を少し残すくらいにむき、2cm幅に切って耐熱皿にのせてラップをし電子レンジ(強-2分)加熱する。
③かぼちゃの粗熱が取れたら、白玉粉をかぼちゃで練り、耳たぶくらいの硬さにして10等分にして丸めて沸騰湯でゆでる。(白玉粉がまとまらない時は水を足して練る)
(1)の鍋にこしあん・豆乳・水を入れて混ぜ合わせ、弱火で温め(3)のかぼちゃの白玉を加える。

f0148320_0553329.jpg
[PR]
by saga-style | 2011-12-07 00:52 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧