<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

魚のポワレアップルソース

魚のポワレアップルソースのレシピ

材料:2人分

さば      2切れ
塩・こしょう  適量
薄力粉     適量
オリーブオイル 大さじ1

(ソース)
りんご     50g
粒マスタード  小さじ2
マヨネーズ   小さじ2
しょうゆ    小さじ1
白ワイン    小さじ1
塩・こしょう  少々
作り方

①さばは3枚におろしの2切れ、塩・こしょうをして薄力粉をまぶす。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)の皮目を下にして中火で両面こんがりと焼き、器に盛る。
③(ソース)りんごは皮付きのまますりおろし、その他の材料を加えて混ぜ合わせ、(2)のフライパンに入れて弱火で温め、魚にかける。


f0148320_2265923.jpg

[PR]
by saga-style | 2012-01-30 22:07 | Comments(0)

玄米キッシュ

玄米苦手な方でも大丈夫ですよ
食べた感じは、リゾットみたいです
間に挟んだ、海苔がアクセントになり
味にパンチがでて、いい役割をはたしています
f0148320_1784839.jpg


18cmのタルト型に炊いた玄米ご飯を、薄力粉大さじ1で粘りが少しでるまで、混ぜ
型に押し付けタルトを作る様型作る
海苔を置いて、アパレイユを流し入れる
炒めた具を入れて、ミックスチーズのせる
[PR]
by saga-style | 2012-01-22 17:22 | Comments(0)

餅グラタン

お餅が残ったらどうぞ


餅グラタンのレシピ

材料:2人分

玄米もち    2個
サツマイモ   70g
白ねぎ     20cm
生クリーム   1/2カップ
豆乳      1/2カップ
塩       小さじ1/2
粗びき
黒こしょう 少々
ミックスチーズ 適量
作り方

①もちは8mm幅に切る。サツマイモは5mm幅に切り白ねぎは斜め薄切りにする。
②ボウルに生クリーム・豆乳・粗びき黒こしょうを混ぜ合わせる。
③グラタン皿に(2)を半分注ぎ入れ、もち・サツマイモを並べて白ねぎを上に置き、チーズを散らす。
180度のオーブンで20分焼く。(オーブントースターでもよい)


;玄米餅でなくてもいいですよ
f0148320_154413.jpg


白ねぎに焦げ目がついたぐらいが、美味しいですよ
簡単グラタンソースですが、お餅のとろ〜り感がより本格的なグラタンソースに
近づけてくれます
[PR]
by saga-style | 2012-01-16 02:00 | Comments(0)

小正月には

1月15日は、小正月で(小豆粥)を食べるとされていますが
山口県はぜんざいですかね?
私の家ではぜんざいを食べていたので
作りましたが、私は甘さ凄〜く、控えめでさら〜としているのが好きですね
f0148320_1365185.jpg



中華まんを作りましたが具は肉なしで
高野豆腐/椎茸/蓮根/白ねぎ/生姜
ですが美味しいですよ!
f0148320_141313.jpg


生地は水ではなく、豆乳で練りましたのでちょっと色が
白っぽくないけど、ぷりっとして美味しいです
f0148320_1441190.jpg

f0148320_146088.jpg
f0148320_17251563.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-01-16 01:46 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧