<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

真夜中のパン作り

急にパンを作りたくなって、作り始めたけど、、
う〜んちょっと遅い?
夜型の私としては、、まだまだ大丈夫な時間かな
グラハムブレッドにドライフルーツをいれてみました
f0148320_2031017.jpgf0148320_20303879.jpg
もうam12:00過ぎか〜
f0148320_20333926.jpg

さ〜焼くぞ〜
f0148320_20354144.jpg

焼けました001.gif
さぁ〜寝ます。おやすみなさい
f0148320_2046352.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-02-20 20:47 | Comments(0)

ハッシュドビーフ

大人の味にしみました
デミグラスソースと赤ワイン
玉ねぎと人参、マシュルームの野菜の旨味だけで
作りました
簡単でオススメですよ
f0148320_22402383.jpg

サラダはポーチドエッグ添えで
f0148320_22423230.jpg

食後はカプチーノ
f0148320_2245429.jpg

バレンタインメニューにしてみたものの、、、、、、、
f0148320_2253855.jpg



1年に2度ぐらい関門橋をASUKA2が通りますが
通る船では、見た中で一番大きいですね
やっぱり豪華客船ですよね
f0148320_23192169.jpg

[PR]
by saga-style | 2012-02-19 22:53 | Comments(0)

ベリーの塩スコーン(マクロビスィーツ)

f0148320_22543068.jpg


ベリーの塩スコーンのレシピ

材料:6個分

薄力粉    200g
全粒強力粉  20g
くず粉    30g
ベーキング
  パウダー 小さじ2
塩      小さじ1/4
菜種油    60ml
メイプル
  シロップ 30ml
豆乳(無調整) 100ml
梅酢     小さじ1/2
┏レーズン    
┗ミックスベリー
(合わせて50g ) 
作り方

①くず粉は粉状にしてボウルに入れ、ふるった薄力粉・ベーキングパウダーを入れて強力粉・塩も加え、菜種油を注いで手でもむようにして砂状にする。
②別ボウルにメイプルシロップ・豆乳・梅酢を入れ、泡立て器で混ぜ合わせてレーズン・ミックスベリーを加えて混ぜる。
③(1)のボウルに(2)を少しずつ入れ、手でこねてひとかたまりにする。
台またはまな板に打ち粉をふり、生地を1cm厚さの正方形にまとめ、1つが3cmくらいの大きさにカットして豆乳(分量外)を刷毛で塗り、190度のオーブンで15分焼く。

簡単でサクサク癖になる美味しさです
[PR]
by saga-style | 2012-02-15 22:58 | Comments(0)

鬼ほっぺ(苺の名前)

鬼ほっぺ
最高に美味しいです003.gif
こんな美味しい苺初めて、食べました
食べる前から、甘〜い苺の香りが私を包み
想像以上の風味、果肉がぎゅぎゅと詰まっていて
一粒で満足させる凄さ!
見た目の大きさにもびっくりだけど(普通の苺の3〜4倍の大きさ)
美味しさは日本一ですね001.gif
萩でお一人の方(女性)だけが生産されています
購入先萩の道の駅往還で不定期に、店頭で販売されます
f0148320_21553.jpg

[PR]
by saga-style | 2012-02-08 02:01 | Comments(0)

かぶと山芋蒸しのあんかけ

f0148320_23462474.jpg

かぶと山芋蒸しあんかけのレシピ

材料:2人分

かぶ     60g
ヤマイモ   100g
まいたけ   20g
にんじん   10g
絹さや    6枚
ぎんなん   6粒
もち     1個
くず粉    大さじ2
(または片栗粉)

(あん)
水      1カップ
和風だし   小さじ1/2
しょうゆ   小さじ2
塩      小さじ1/2
みりん    小さじ2
しょうが汁  小さじ1
くず粉    小さじ2
(または片栗粉)
ゆずこしょう 少々
作り方

①かぶは皮のまますりおろし、かぶの水分でくず粉または片栗粉で溶き、すりおろしたヤマイモを加えて混ぜ合わせる。
②にんじんは薄切りにして小さく切り、もち・まいたけも小さく切り、絹さやも小さく切って(1)に加え、ぎんなん・塩(ふたつまみ)を加えて混ぜ合わせる。
③お椀にラップを大きめに広げ、(2)を2等分にして移し包んで輪ゴムで止めて蒸し器で蒸す。(中火ー10~15分)
④(あんをつくる)鍋に水・和風だしを入れて温め、しょうゆ・みりん・塩・しょうが汁を加えてひと煮立ちしたらくず粉・または片栗粉を(大さじ1)の水で溶いてとろみをつける。
(3)が蒸し上がったら、ラップをはずして器に盛り、あんをかけてゆずこしょうを添える。


寒い日にオススメ一品です
カラダの中から温まりますよ
<かぶは胃腸を温める作用がありますからね>

f0148320_23562119.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-02-04 23:57 | Comments(0)

寒い日にはジンジャードリンク

下関市内は雪ちらちら時々するだけです
寒いなーと窓ごしに、眺めています


f0148320_11414788.jpg

紅茶ベースに生姜汁、レモン果汁、はちみつ、葛粉で
カラダ温まるドリンクです

窓越しに時々日が射してきます
なんだか気持ち良さそうなのでパチリ
f0148320_11535051.jpg

[PR]
by saga-style | 2012-02-02 11:54 | Comments(0)

もちきびと根野菜のハンバーグと大根

寒い時には、旬の根野菜を使っての料理がいいですね
私はお肉のハンバーグより、もちきびベースのハンバーグの方が好きです
今回は、もちきびに豆腐、玉ねぎ、蓮根、ごぼう、人参で
作ってみました

大根も玄米と一緒に煮て、パワーがある一品に仕上げりました
f0148320_152371.jpg


作り方は簡単で
もちきびは茹でて戻しておき
豆腐は水切りして、小さ目に切った野菜を炒めて
全部を混ぜ合わせ、後はハンバーグを作る要領で
塩、胡椒、ナツメグ、パン粉など加えて焼くだけです
f0148320_1575968.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-02-02 01:58 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧