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トマトとにんじんの美肌スープ

トマト、にんじんのB-カロテンの効果
トマトのビタミンC,Eや赤い色素リコピンの効果
で肌の老化を防止し、肌を美しくする栄養素が満点の
嬉しいスープになります

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温かくしても、冷やしても美味しいスープです

*特にリコピンの栄養は生で食べるより、油で加熱して食べる方がより吸収がアップするので
   カラダの中から健康美肌美人になりますよ

トマトとにんじんの美肌スープのレシピ

材料:2人分

トマト     大2個
にんじん    30g
タマネギ    1/2個
塩・黒こしょう 適量
オリーブオイル 適量
水       300ml
ブイヨン    1個
ローリエ    1枚
オレガノ    小さじ1
作り方

①トマトは4等分に切り、タマネギは粗みじん切り、にんじんは3mmくらいの角切りにする。
②鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギがしんなりするまで炒め、にんじんも加えてやわらかくなるまでフタをして蒸す。
③(2)にトマトを加えて混ぜ合わせ、水・ブイヨン・ローリエを加えフタをして(中火~弱火で10分)煮る。
④10分煮たら、玉じゃくしの背でトマトをつぶし、再度フタをして煮て、またトマトをつぶし、塩・こしょう・オレガノで調味する。


さぁ〜まだまだ肌にいい飲み物ありますよ
ローズヒップティです
ビタミンC、リコピン、カルシウム、鉄分、Bカロテン
ひゃ〜嬉しい!!
グレープフルーツティにしてみました
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下の方がジュースで、上にローズヒップティをゆっくり入れたら
2層になって涼しげアイスティになります

コースターはお気に入りのキラキラの、リングのダイアモンド、コースターです



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by saga-style | 2012-07-22 15:07 | Comments(0)

幼稚園お泊まり会(深坂の森公園)

前日の豪雨、雷嘘の様なお天気です

みんなの思いが届いたんだなぁ〜と
本当にびっくりするお天気のよさでした

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川の水の流れは少し早いけど
とっても澄んでいました
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夕方は皆がハンゴウで炊いたご飯の
カレーは美味しかったですね

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朝は自分で作るおにぎり
みんな上手ですよ
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今年も参加できてとても嬉しいです

来年もよろしくお願いします
みんなの笑顔は、幸せなココロにしてくれます

さぁ〜頑張ろう!という元気なパワーもいただいて

あ、り、が、と、う001.gif


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鯉が池で泳いでいました
なに考えてるのかなぁ?
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by saga-style | 2012-07-19 00:12 | Comments(0)

かつおの葉っぱ包み

かつおのタタキを、千切り野菜といっしょに大葉で包んで食べます
これが本当に、美味しいんですよ(^.^)
どのクラスも感動の美味しさだったみたいです!
私はかつおののタタキの皮の部分が苦手なので、そぎ取って
ニンニクチップの後のオリーブオイルで、もう一度さっと焼きました
そうするとニンニクオイルで、かつおの風味がよくなり
苦手な私でも、食べられます
その皮が良い方は、どうぞ皮つきのままニンニクオイルで
さっと焼いて下さい
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野菜の千切りはそれぞれ別々のお皿に入れて、盛りつけして下さい
かつおは切ったら、たれに漬けますので別の器に盛りつけておいてね
たれは少し多めに作っておいて、たれだけ
器にいれて、大葉に千切り野菜をのせ、少しのご飯もさらにのせ
それにたれを少し好みでかけて、包んで食べても
とっても美味しいですよ011.gif
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トマトご飯にしてみました
とても爽やかで、色味がきれいなご飯です
これが大葉で包んで食べると、よく合うんですよね
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かつお→ビタミンB1,B2,B12が豊富で疲労回復にとてもいいですし、鉄分も多いので貧血も予防できます
大葉→香りは食欲増進、消化吸収を助け、胃腸の調子を助けます。1枚でブロッコリー100gよりカロテンが豊富です

カツオの葉っぱ包みのレシピ

材料:2人分

カツオのたたき(さく) 80g
にんにく       1片
塩・粗びき黒こしょう 適量
オリーブオイル    1と1/2
青じそ        10枚
みょうが       1個
しょうが       1片
紫タマネギ      1/6個
きゅうり       1/4本
白ごま        大さじ1

(たれ)
合わせみそ      小さじ1
粒マスタード     小さじ1
ゆずポン酢しょうゆ  大さじ2
作り方

①カツオの皮を削ぎ取り、全体に軽く塩・こしょうをする。
②フライパンにオリーブオイル・薄切りにしたにんにくを入れて、弱火でカリカリになるまで炒め、にんにくは取り出し(1)のカツオを入れて全体を転がすように焼く。(中まで火は通さない)
③(2)のカツオは冷蔵庫で冷やし、7mm幅くらいに切ってたれにつけておく。
④みょうが・しょうが・紫タマネギ・きゅうりは細いせん切りにして、それぞれ別々に皿に盛り付け、白ごまも添え、(3)のカツオも盛り付ける。
⑤食べ方は青じそにせん切り野菜を少しずつのせ、白ごまものせ、最後にカツオを一切れのせて包んで食べる。

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by saga-style | 2012-07-14 10:54 | Comments(0)

雑穀ライスサラダ

さらっとしてプチプチ感がいいサラダです
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フレンチ味のポテトチップを添えることで
苦手な男性でも、食べられますよ
食べる時にポテトチップにサラダをのせて、食べます

雑穀ライスサラダのレシピ

材料:2人分

白米又は玄米        1/2合
雑穀       大さじ1
塩        ふたつまみ
水        500ml
ミニトマト    5個
きゅうり     1/3本
紫タマネギ    1/4個
とうもろこし   1/2本

(ドレッシング)
マヨネーズ    大さじ2
白ワイン
  ビネガー   小さじ2
バージン
 オリーブオイル 小さじ2
トマトケチャップ 小さじ1/2
おろしりんご   1/4個分
塩        ふたつまみ
粗びき黒こしょう 少々
作り方

①米と雑穀を洗って鍋に入れ、水・塩を加えて(中火ー15分くらい)硬めにゆでてザルに上げ水気をきる。
②とうもろこしは1本を皮つきのまま電子レンジ(強ー3~4分)加熱し、冷めたら1/2本分の実を包丁で削る。
③紫タマネギ・きゅうりは小さく切り、ミニトマトは4等分に切り(1)と合わせる。
④ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、(3)に加えてあえる。
器にサニーレタスを敷いて、(4)を盛りつける。トマトは分量以外の盛りつけです

ポイント→お米はアルデンテの芯があるぐらいに茹でる


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by saga-style | 2012-07-04 19:18 | Comments(0)

オリーブオイルでアンチエイジング

日本野菜ソムリエ協会認定料理教室応援プロジェクト第1弾「日本製粉(NIPPN)」に参加しています

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そのままの美味しさを味わいたいので、気になる細胞の老化防止に高い効果がある
オリーブオイルを色々なドレッシングやソースを作ってみました

玉ねぎを漬け込んだ、*玉ねぎドレッシングで、豚しゃぶサラダや豆腐サラダに
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*雑穀ライスサラダに
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*ジェノベーゼを作りじゃがいもでホットサラダに
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どれも美味しく安心して食べられる、サラダです
オリーブオイルは女性には嬉しい、美容サプリですね

生徒さん達も大喜びで、ニコニコスマイルです

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エクストラバージンオイルはフルーティーで、香りもよいでーす
皆さん全員の声です001.gif
手にとられて「あら?軽いビンかと思いました」も
本当にそうですよね、素敵なそして高級感あるパッケージですね
美味しさが一番わかるのは、私はバターの代わりにパンにつけて食べるのが
美味しくて、フルーティーさが絶品かと思いました
オリーブオイルもサラッとしてて、クセがなく料理にとてもなじんで使いやすいです

日本製粉(NIPPN)さんありがとうございました
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by saga-style | 2012-07-04 14:37 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


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