<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ところてんでシュワとあんみつ

ところてんが、葛きりに変身しますよ!
簡単!    ヘルシー!  美味しい〜〜003.gif
私が、好きなだけなんですけどね
f0148320_1218555.jpg




材料:2人分

ところてん    1パック
あんこ      70g
サイダー     2カップ
お好みのフルーツ 適量
作り方

①ところてんは水で洗い、水に10分ぐらい浸しておき、ザルに上げて水切りする。
②お好みのフルーツは食べやすい大きさに切る。
③器にところてんを盛り、フルーツ・丸めたあんこをのせて冷たく冷やしたサイダーを注ぐ。

フルーツは、スーパーの色々なフルーツがカットして、パックのがオススメですよ
美味しいし、便利ですからね
今回サイダーは、ミツ矢サイダーを注ぎました
食べる時は、あんこをつぶして好みの甘さにして
食べるといいですよ
あんこはお好きな物でどうぞ。(こしあん、つぶあん、小倉あん、)


f0148320_1259116.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-08-28 12:18 | Comments(0)

大豆照り焼きハンバーグ

大豆は良質なたんぱく質以外に
ビタミンB郡、E、ミネラル類、脂質
栄養のバランスのよさから
ほぼ完全栄養食品と言われているそうです
なので煮豆として、食べるのには中々沢山食べられないので
ハンバーグを作ってみました
これなら食べやすいと、思います
f0148320_10143056.jpg



ねぇ、見た目もハンバーグの用に見えるでしょ
でもお肉は、使ってないんですよ
子供さんや若い方には、少し薄く焼いて
野菜などとはさんで、ハンバーガーにすると
より食べやすくなるし、大豆だけのハンバーグなんて
絶対気がつかないと、思います


材料:2人分

大豆(水煮)   100g
タマネギ    50g
薄力粉     大さじ2
パン粉     大さじ2
豆乳      大さじ2
しょうゆ    小さじ1
塩       ふたつまみ
黒こしょう   少々
ナツメグ    小さじ1/4
サラダ油    小さじ2

(たれ)
しょうゆ    大さじ1
酒       大さじ1
みりん     大さじ2
三温糖     小さじ1
白ごま     小さじ1/2
ねぎ      少々
(小口切り)
作り方

①フードプロセッサーまたはミキサーに大豆・ざく切りにしたタマネギを入れて大豆の粒が残るくらいまで回転させる。
②ボウルに(1)を移し、パン粉・薄力粉・豆乳・しょうゆ・塩・黒こしょう・ナツメグを加えて混ぜ合わせ、2等分にして小判型に成形する。
③ボウルにたれの材料を混ぜ合わせる。
④フライパンに油を熱し、(2)を入れて強火で30秒焼いて、フタをして中火にして3分位焼き、裏返して中まで火が通るまで焼いて別皿に取り出す。
⑤(4)のフライパンに(3)のたれを入れて温め、大豆ハンバーグを戻し入れてたれをからめ、野菜と共に盛りつける。

食後のデザートは
フルーツ寒天はいかがですか
f0148320_10264267.jpg

[PR]
by saga-style | 2012-08-17 10:20 | Comments(0)

ソーメンの薬膳スープつけ麺

暑い日が続きます
でも、もう残暑おみまいをだすまでになりました
日中冷たい飲み物、食べ物を食べ過ぎますと
内蔵は冷え過ぎて、体温を戻そうとして頑張ります
夕ご飯には、少し温かめの物を作って
内蔵の疲れを癒してあげて下さい
みそ汁やスープを一品添えるだけでも、いいですよ
内蔵からクーラー病にならないように
夏バテ防止メニューです


f0148320_9453216.jpg


そうめんを薬膳スープでつけ麺のレシピ

材料:2人分

そうめん    2束
オクラ     2本
みょうが    2個
ミニトマト   2個
つるむらさき  1茎
青じそ     5枚
しょうが    1片
クコの実    小さじ2
水       200ml
昆布      3cm角
        (1枚)
干ししいたけ  2枚

(A)
しょうゆ    大さじ1
みりん     小さじ2
合わせみそ   小さじ2
塩       少々
作り方

①鍋に水を入れ、昆布・しいたけを戻しておく。
②(1)の昆布・しいたけは取り出し、細切りにして鍋に戻し、ひと口大に切ったトマトを加え中火で温める。
③沸騰したら弱火にし、食べやすく切ったみょうが・オクラ・つるむらさきを加え中火で温め、沸騰したら弱火にする。
④(3)に(A)の調味料を入れ、みそが溶けたら火を止め、しょうがのせん切り、水切りしたクコの実を加える。
⑤そうめんはゆでて水にさらして水気をきり、細切りにした青じそと混ぜ合わせて器に盛り、(4)のスープにつけていただく。


このメニューは、熱血テレビの今夜の一品で紹介したものですが
その日のゲストさんは藤澤ノリマサさんで
もう素敵な男性なので緊張しました、、
そうそう食べたいと言って下さって、本番で食べて頂いたんですよ
今までゲストさんから、食べたいなんて言われたことなかったので
もう〜私ファンになって、しまいました
f0148320_9595281.jpg


番組で歌って下さいましたが
もう〜もう〜素晴らしいあの声の切り替えは
いったいあの細いカラダから、信じられない声量ですね

ポップオペラの貴公子と呼ばれているそうですよ


f0148320_109655.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-08-11 09:47 | Comments(0)

赤いスープ仕立ての冷製パスタ

落合シェフのクッキングショーでヒントを得て、作ってみました
f0148320_1631024.jpg




トマトだけでは赤い色は出にくいので、赤いパプリカを入れてみました
冷製では中々だせない旨味と甘さは、落合シェフが作った冷製トマトのカッペリーニに
入れたはちみつです
ほんの少ししか入れないのですが、これがいい仕事するんですよ

是非冷製パスタ作る皆さん、隠し味にはちみつほんの少し入れてみて下さい

f0148320_11524842.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-08-09 11:55 | Comments(0)

親子でクッキング

今年も楽しい<親子でクッキング>無事に終えること出来て
とっても嬉しいです

今回のメニューは
*もちきび入りハンバーグ
*簡単コーンクリームスープ
*オートミールクッキー

皆さんご苦労さまでした(^^)/

食べ物でカラダはつくられてます
みんな元気で丈夫なカラダに成長していってね

f0148320_10321512.jpg
f0148320_10312956.jpg
f0148320_10305220.jpg
f0148320_10275072.jpgf0148320_10274982.jpgf0148320_10264942.jpgf0148320_1026675.jpg


皆の(美味しい!)の声がとっても嬉しかったです
パワーもらいましたよ
あ*り*が*と*う003.gif
[PR]
by saga-style | 2012-08-09 10:36 | Comments(0)

落合務シェフのクッキング&トークショーを大丸で

落合シェフのクッキング&トークショーを、下関大丸に観に行ってきました

f0148320_0514312.jpg


トークでの料理のヒントになる話はもちろん沢山ありましたが
それ以外のお話もとてもお上手で、あっという間の時間でした

作られたのは
田舎風ペストジェノベーゼ
冷たいトマトのパスタ
でした
f0148320_10161.jpg


最後に撮影タイムもあり、うふふ楽しい時間でした
f0148320_123096.jpg


年齢的にも私と合うし、、ちょっと夫婦に見えませんか?
やっぱり言い過ぎですね
頼れるパートナー、、何処にいるのかなぁ〜

f0148320_110240.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-08-03 01:11 | Comments(0)

大好き〜ですズッキーニ

夏の野菜で好きなのは、とまとの次に
ズッキーニで〜す003.gif
f0148320_10122560.jpg

花つきの幼果を買いました*花ズッキーニです
売っていることすら珍し〜いですよね
育てている人しか、食べられないと思っていたので
見つけた時は、もう嬉しくて嬉しくニヤニヤしてしまいました


見られてたら恥ずかしかったかも

もう簡単にオリーブオイルをかけ、オーブンで焼きました
これがまた期待以上の美味しさで、甘い!実は美味しさがギュッと濃縮された味
う〜ん美味しすぎて、表現がついていかないです。ごめんなさい008.gif

f0148320_10284100.jpg

本当に一度は、この夏食べて下さいね
f0148320_10313570.jpg

ズッキーニ
ウリ科カボチャ属
栄養→カリウム、ビタミンC,B、カロテンで代謝がよくなりますよ
*エネルギーが低いので、ダイエット食にも適しています
[PR]
by saga-style | 2012-08-02 10:43 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧