<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

りんごをのせてパンプディング

少し固くなりかけた食パン、又はフランスパンなどハード系のパンで

是非作ってみて下さい
フルーツが入ると、朝食にもオススメですよ

今回はりんごですが、バナナ、柿などもいいですね

卵液にバニラエッセンスを使う変わりに
シナモンパウダーを使ったので、とても風味がいいです


f0148320_18141017.jpg


クックパッドで作り方検索してみてね(^ . ^)


f0148320_18173742.gif
[PR]
by saga-style | 2012-10-28 18:17 | Comments(0)

醤油せんべいでサクサク揚げ

醤油せんべいを砕いて、パン粉の変わりに
つけるだけですが
これがサクサクで、美味しいのです
フードプロセッサーで砕くと
粉の用になるので
手である程度砕いたら、後はボウルに入れ
瓶の底で押し付けながら、砕いて下さい
小さいかけらあっても良いです
そこがサクサク美味しくて
醤油せんべい使った意味がでます


f0148320_13262627.jpg


魚は何でもいいです
又は鶏ささみなんかもオススメですよ

魚のしょうゆせんべいサクサク揚げのレシピ

材料:2人分

魚の切り身   4切れ
粗びき黒こしょう 少々
薄力粉      適量

(衣)
しょうゆせんべい 60g
薄力粉      大さじ3
水        大さじ4

揚げ油      適量
作り方

①せんべいは手である程度小さくしたらボウルに入れ、びんの底で押しつけてさらに小さく砕く。(全部を粉状にしないで5mmくらいの大きさのものが1割くらい残る程度に砕く)
②魚に粗びき黒こしょうをふり、薄力粉をまぶして水溶き薄力粉にくぐらせ、(1)を全体につける。
フライパンに1/3高さの油を入れて熱し、(2)をからりと揚げる。


何もつけなくても醤油せんべいが、いい味だしています
付け合わせにマヨネーズに一味唐辛子をふって添えても良いですね


ベランダから見た、関門橋を通る客船です
船で旅行なんて、、あ〜ァ良い季節ですね


f0148320_13541111.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-10-21 13:30 | Comments(0)

枡太一アナウンサーと一緒に(熱血テレビ)

画面から見てる以上の、素敵な方ですねぇ〜

奥様にとてもやさしい方みたいで

羨まし限りです


f0148320_164387.jpg


枡さんが、あさりを研究されてたみたいで
今夜のもう一品は
あさりのスープアジア風味
にしました
試食までして頂いて、嬉しかったです

f0148320_1649559.jpg


ナンプラーとパクチーでの味付けです



f0148320_1713225.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-10-14 17:16 | Comments(0)

届いたオーマイのパスタソースで

*日本野菜ソムリエ協会認定料理教室応援プロジェクト
第1弾:日本製粉(NIPPN)参加していますので
3回目の商品が届きました

ありがとうございます!001.gif

f0148320_132071.jpgf0148320_1312684.jpgf0148320_1312242.jpgf0148320_1305380.jpg

今回は教室では、パスタソース以外でも使える様に
メニュー提案して、みました

f0148320_1372467.jpg

魚のチーズ巻き胡麻フライ
のクリームソースに

f0148320_1395180.jpg

カニクリームコロッケの生地に

f0148320_1412611.jpg

鶏肉と野菜の蒸し料理のソースに
ミートソース用のルーをかけました

*皆さんパスタ以外にも使えるなんて嬉しいと
喜んで頂きました
*パスタソースも小分けで、使えるので良いわーとも
*ミートソースも簡単に味が決められるので嬉しいですとも
*クリームソースを使って簡単に、クリームコロッケが出来るなんて
このソースを使うと難しいと思ってチャレンジしなかったクリームコロッケが
本当に簡単に出来て嬉しいと、言ってもらいました

*ルーの箱を見た一番の声は、<こんな形のパスタソースあるんですね〜>でした
  (見かけるのは缶か瓶だから)

どちらのルーも以外に、味が濃くなくて美味しかったですね
食べてみて色々料理に使えると思える、良いルウですね


f0148320_18544080.jpg

f0148320_1855457.jpg



f0148320_231556.jpgf0148320_22558.jpg






[PR]
by saga-style | 2012-10-11 02:05 | Comments(0)

蓮根とひじきの炒め煮

秋ですね〜
根菜の野菜達が、そろそろ出始めました
マクロビ料理に<蓮根とひじき煮>がありますが
若い方にも食べやすい様に、炒め煮にしてみました


f0148320_0455057.jpg


ポイントは→○皮は使う
     →○アク出しをしない

アクだしするとでんぷん(糖分)が溶け出してしまいます
蓮根は熱を加えてもビタミンCが豊富だし、B12が鉄分の吸収をアップさせます
ひじきは食物繊維、鉄分の栄養素があります

作り方はクックパッドを見てね


秋はりんごも美味しい季節ですね

りんごと言えば、、
焼きりんご!
f0148320_0563789.jpg


今回はラムレーズン、バター、てんさい糖、シナモンで焼きました
食べる時にアイスクリームを添えて、ソース代わりに添えます


f0148320_135880.jpg



f0148320_151432.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-10-08 01:06 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧