<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヘルシー長芋グラタン

寒くなってきましたね
グラタンとか食べたくなりますよね〜

カロリー気になるし、、、
で!ヘルシーでカラダにやさしいい
長芋でグラタン作っちゃいました001.gif

f0148320_1142477.jpg


長芋には消化酵素が大根より多く含まれているので
消化吸収を助け、胃腸の働きを活発にするのし
滋養強壮や疲労回復にも効果かがあるので
風邪をひいたり、疲れている時なんかにはいいですよ
カラダの嬉しいグラタンでしょ
たまには、野菜のグラタンも作ってみてはどうですか?




長芋グラタンのレシピ

材料:2人分

(ソース)
長芋       100g
豆乳       100ml
みそ       小さじ1
しょうゆ     小さじ1/4
みりん      小さじ1/2
塩        ふたつまみ
薄力粉      大さじ1
粗びき黒こしょう 少々

(具)
長芋       50g
サツマイモ    50g
しめじ      1/3パック
ミックスチーズ  適量
ミニトマト    2個
オリーブオイル  大さじ1/2
作り方

①具の長芋・サツマイモは小さめに切る。
②フードプロセッサー・またはミキサーにソースの材料を入れて攪拌し、鍋に移して中火でとろみをつける。(長芋は皮をむいてざく切り)
③フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)と小房に分けたしめじをさっと炒める。
④耐熱皿に(2)のソースを入れ、(3)の具も加えてミックスチーズをのせ、薄切りにしたトマトを飾り、200度のオーブンで10~15分焼く。(オーブントースターでもよい)


ポイント:ソースを温める時は中火で、つねにヘラでかき混ぜながら温めて下さいね。焦げやすいです

f0148320_1033950.jpg
f0148320_103498.jpg
[PR]
by saga-style | 2012-11-29 09:53 | Comments(0)

さつま芋と生姜

さつま芋が美味しい季節です
大学いもに生姜をスライスして入れて、作ってみました


f0148320_21524172.jpg



*簡単大学いも生姜入り*
フライパンで作る、簡単なレシピです
生姜のチップがクセになる味ですよ

作ってみたい方は<クックパッド>で検索して下さい


砂漠の薔薇を分けて頂きもした

プラントハンター清順さんの種の芽です

上手に育てたら

f0148320_22274897.jpg


f0148320_22194641.jpg


こんなになるみたいです
楽しみに育てます001.gif
[PR]
by saga-style | 2012-11-05 22:20 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧