<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さばのバルサミコ酢ソース

今回はさばで作りましたが

サワラやサーモン、タラ、又は鶏肉でもいいですよ

バルサミコ酢ソースは作り置きしていると
とても便利なソースですよ

f0148320_19273181.jpg


さばと野菜のバルサミコ酢ソースのレシピ

材料:2人分

サバ      片身
(3枚おろし)
タマネギ    1/2個
生しいたけ   3枚
にんじん    10g
ピーマン    1個
ブロッコリー  20g

(ソース)
バルサミコ酢  小さじ2
しょうゆ    大さじ1
米酢      小さじ2
三温糖     20g
水       大さじ2
片栗粉     小さじ1/2

揚げ油     150ml
作り方

①サバは2cm幅くらいに切り、片栗粉をまぶす。
②タマネギは1.5cm角に切り、しいたけは4つ切りにし、にんじんは薄切り、ピーマンは1cm角に切り、ブロッコリーは小房に分ける。
③フライパンに油を中火で温め、(1)を素揚げにして取り出して、(2)の野菜を入れて火が通ったら、ザルに移し入れる。
④バルサミコ酢ソースは混ぜ合わせておいて、(3)に注ぎ入れ、弱火で温めてとろみがついたら火を止める。
器に野菜・サバを盛りつけ、ソースを回しかける。





f0148320_1931778.jpg
[PR]
by saga-style | 2013-01-31 19:28 | Comments(0)

お餅で黒豆大福

これがお餅の生地なのと思うぐらい

本当に柔らかい生地に仕上がりました

f0148320_19312084.jpg


黒豆煮の醤油味が、アクセントになり

あんこの甘さが、気にならないですよ
黒豆煮は市販ので、大丈夫です

1月の料理教室でパエリアを作っていますが
簡単に作れて、美味しいと喜ばれて嬉しいです001.gif


f0148320_19385060.png

[PR]
by saga-style | 2013-01-23 19:39 | Comments(0)

かぶとねぎの豆乳スープ

お正月の食べ過ぎで、胃腸弱っていませんか?

そんな時はほっこり、温かいスープはいかが

*かぶとねぎの豆乳スープ*

いいですよ〜

f0148320_19185646.jpg



かぶは整腸作用(ジアスターゼ)があるだけでなく
かぶ、ねぎでカラダを温める作用もあるので
内蔵を温めることで、弱った内臓を回復させ、免疫力アップになります
[PR]
by saga-style | 2013-01-12 19:24 | Comments(0)

七草がゆ(受け継ぐ味)

七草がゆが食べたくなる、頃ですね

それぞれの家の味が、あると思います

私の家では、具沢山のおじやの中に

おもちと七草が入った物です

具にさつま芋は欠かせない材料の1つでも、あります

具沢山のおじやしか作らないから

子供たちは、(成人していますけどね)白粥には
おかずがいるといいます。柔らかいご飯感覚みたいです

<七草がゆ>にも受け継がれる味があるものです
家々の味を伝えて行って下さい
なぜこれなの?には意味があるはず
聞いて伝えて行きたいですね

f0148320_1673853.jpg


昔ながらの行事を大切に

はこべ、せり、ほとけのざ、すすな(かぶ)、なずな、ごぎょう、すずしろ(大根)

f0148320_1611308.jpg

[PR]
by saga-style | 2013-01-06 16:13 | Comments(0)

2013年もよろしくお願いしますm(_ _)m

新しい年を迎えました

今年も、よろしくお願いします

変化し続ける自分で、いたいと思いますf0148320_201822.jpg

出会いも大切にして行きたいですね

熱血テレビの皆さんとの、忘年会
凄〜く楽しかったので
その様子をお裾分けしますね

f0148320_20243969.jpg

月曜〜金曜までの一品の皆さんと、勢揃いなんて一年一回この時だけですね

高橋さんは、本当にやさしく、気配りはみていて気持ちがよく勉強になります
忘年会の進行もさすがでした

楽しかった〜003.gif001.gif

f0148320_20415523.jpg


小野口さんは可愛くて、笑顔がとても素敵な女性ですよ
輝いている人はちがいますね〜
フカヒレの姿煮を引き当てちゃいました
f0148320_20501534.jpg
f0148320_20493886.jpg

f0148320_2051463.jpg


一番の盛り上がりの時は、これが登場した時ですね
f0148320_20581173.jpg
038.gif


f0148320_2059650.jpg


何だと思います?
30年間浸かっていたお酒です

想像出来ない物ですよ

聞いた時は全員目が・になり、え〜と何とも言えない声が
どのテーブルからも聞こえてきました

私も前にでてパチリと、写真に、、

知りたい方は、料理教室の時にこっそりお教えしますね


**007.gif携帯のすべての物が消えてなくなっちゃいました
*バックアップしていなかったので007.gif
誰にも電話もメールも、出来ません

もしよろしかったら、携帯からメールで私の携帯に、番号お知らせ下さい
あ〜ぁ第一歩新年から、こんな事になるとは
こんな私ですが、よろしくお願いします
f0148320_21161694.jpg
[PR]
by saga-style | 2013-01-01 21:16 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧