<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しょうゆ麹で旨味とコク

長芋のしょうゆ麹の竜田揚げのレシピ

材料:2人分

長芋        200g
(A)
しょうゆ麹     大さじ2
しょうゆ      小さじ2
みりん       大さじ1
おろししょうが   1片

片栗粉       適量
揚げ油       適量
作り方

①長芋はひと口大に切り、(A)のタレに入れて混ぜ、20分くらい浸けておく。
②長芋についているタレを落とさず、ひとつずつまんべんなく片栗粉をまぶす。
③フライパンに1/3量の油を入れ、中火で(2)を揚げる


f0148320_2313678.jpg


長芋がホクホクお芋のようですよ

醤油も発酵食品で、麹の発酵とでW発酵でパワー全開!
しょうゆ麹は減塩にもなりますよ
[PR]
by saga-style | 2013-04-26 23:29 | Comments(0)

霧の関門海峡

まるで*霧のサンフランシスコ*みたいな風景がベランダから見えたので

思わずパチり!

f0148320_16261416.jpg


いつもはこんな感じです
f0148320_16335782.jpg


霧はすぐ晴れました、良かったです

ベランダの花、春してます
f0148320_16431795.jpg


娘の作ったサラダも春ですね
f0148320_16452744.jpg

温かいと春を感じますね
ちょっ肌寒い日が、あるので中々思いっきり春を
感じられないので、今日はなんか嬉しい気候です

f0148320_16501877.jpg
[PR]
by saga-style | 2013-04-25 16:53 | Comments(0)

ただ今発酵中

発酵はじめています

f0148320_20221318.jpg


*しょうゆ麹/*レモンとローズマリー/*みかん酢

毎日かき混ぜています001.gif

春ペペロンチーノ
野菜が美味しいから、ついつい食べ過ぎてしまいますね



f0148320_20264620.jpg


f0148320_20311749.jpg
[PR]
by saga-style | 2013-04-11 20:32 | Comments(0)

春を食べる

春を食べましょうかね

*たらの芽/*スナップエンドウ
*ねぎ/*かき菜/*人参/*葉わさびの花

満足、満腹、ごちそうサ様
f0148320_14595653.jpg


麦ご飯もぷちぷち、もっちりで美味しいですよ

あなたには、食べさせてあげません034.gif

f0148320_1523835.jpg
[PR]
by saga-style | 2013-04-04 15:04 | Comments(0)

春野菜の豆乳バーニャカウダ

4月のクッキングのメニューの1つに

和風味の豆乳と味噌をベースのバーニャカウダのソースを作りましたが

皆さん美味しい!!止められな〜い!!
と夢中でパリパリ、むしゃむしゃ←(表現が悪くてごめんなさい(_ _))

私はそんな皆さんの笑顔で、幸せな気持ちになりましたよ
美味し、笑顔で食べて頂いて本当にありがとう001.gif

f0148320_121528.jpg
f0148320_1203214.jpg


メインの料理があったのですが、中々そっちに進まない感じでしたね

*サワラと新玉ねぎ蒸しのジンジャーバルサミコ酢ソース

f0148320_1242137.jpg


フォカッチャによくあいますよ
f0148320_1273830.jpg

(全粒粉入りです)

私も次の日に、全粒粉入り白パンを作り、バーニャカウダでランチしました060.gif
f0148320_12125072.jpg


外は風が時々強く吹くのか、桜の花びらが空に向かって舞っていました
フ〜なぜか、気持ちが、、015.gif
ぱ〜〜と晴れないのは、なぜ?
昨日はあんなに幸せな時間があったのに

お〜といけない、、サーいいこと起こるよモードに切り替えて
がらっと
行きましょ!058.gif

f0148320_12261117.jpg
[PR]
by saga-style | 2013-04-04 12:27 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧