<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ころころクッキー(卵、バター不使用)

夏休みです

子供さんと一緒に作ってみては

どうですか?

卵使ってないので、アレルギーの方にもオススメですし

バターも使ってないので、少しはヘルシーですよ

カロリー押さえた、カラダに少しやさしいクッキーです
バターを使ってない分風味がたりませんが

とっても美味しいですよ☆

f0148320_20363370.jpg

コロッとして、サクッとして噛み締めたら

ドライフルーツの甘酸っぱさが、口いっぱいに広がり
もう一つまたすぐに食べたくなる、クッキーです

ころころクッキーのレシピ

材料:14個分

(A)
薄力粉      100g
ベーキング
  パウダー   小さじ1/2
アーモンド
  パウダー   20g
三温糖      30g
塩        ひとつまみ
ドライフルーツ
    ミックス 30g

(B)
豆乳       50ml
菜種油      大さじ1
作り方

①ボウルに(A)の材料を入れて混ぜ合わせる。(B)の材料も合わせておく。
②(A)のボウルに(B)を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、手でひとかたまりにする。
③生地を14等分に分け、手に分量外の薄力粉をつけて丸め、170度のオーブンで20~30分焼く。

[PR]
by saga-style | 2013-07-23 20:44 | Comments(0)

暑い日にはトマトや茄子

こんなに暑いと冷たい飲み物、食べ物が欲しいとこですが

夏野菜を食べて、ゆっくりとカラダのホテリを冷ますようにしましょう

体温より冷たい物食べ過ぎると、内蔵が疲れてしまい

早く夏バテしてしまいますよ

食べて力もつけないといけないし、、
食欲がでる、夏の香味野菜を使った料理を作るのもいいですよ

f0148320_1113660.jpg

<茄子とみょうがの酢みそ和え>

f0148320_113559.jpg

トマトのコンポートのマリネ液を凍らせて、添えてみました

ミニトマトで沢山コンポートを作って、保存されるといつでも食べられていいですね

f0148320_121673.jpg




f0148320_1375100.jpg

[PR]
by saga-style | 2013-07-20 01:37 | Comments(0)

缶詰特集での一品

熱血テレビでの今夜の一品で、缶詰特集でしたので、久しぶりに<さんまの蒲焼き>缶を

買いましたね(^^)
なつかし〜い味なのです045.gif

と言うのも幼稚園や小学校のお弁当の時、必ずさんまの蒲焼きと卵焼きは
定番で入ってましたね
多分誰もがなつかしい味あるでしょう
色々沢山あることでしょうね

我が家の味を家族に、伝えていきましょう

f0148320_1312366.jpg


ソーメンにさんまの蒲焼きを添えてみました

缶詰はしっかり味がついているので
もう添えるだけでいいですね


さんまの蒲焼きのせそうめんのレシピ

材料:2人分

そうめん     2束
サンマの蒲焼き缶 1/2缶
ミニトマト    4個
きゅうり     1/3本
青じそ      5枚

(かけつゆ)
水        150ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょうゆ     小さじ1
みりん      小さじ1
米酢       小さじ1
白練りごま    小さじ1
みそ       小さじ1
塩        ひとつまみ
おろししょうが  1片分
作り方

①鍋に水を入れ沸騰したら、鶏ガラスープの素を加え混ぜ合わせて火を止め、その他の調味料を加えて混ぜ合わせ、おろししょうがも混ぜて冷ましておく。
②野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る。
そうめんはゆでてザルに上げ、流水であらって水気を切って器に盛り、(1)をかけて(2)とサンマの蒲焼きをのせる。


時期てきに<うなぎの蒲焼き>を添えてみるのも
いいのではないでしょうか


f0148320_13222376.jpg
[PR]
by saga-style | 2013-07-07 13:17 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧