<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

テンペを使って

テンペ→茹で大豆をテンペ菌で、発酵させた

自然食品です。納豆よりクセがなくて
味つけや料理に応用がきくので
とても使いやすく、食べやすい食品です

そのままでも食べられるので
ほぐしてサラダのトッピングとしても
使えますよ☆

f0148320_1559170.jpg


生徒さん達は、見るのも、食べるのも初めてだけど
「食べやす〜い」「臭くないんですね」「これなら使えるかも」と
抵抗なく嬉しい声が聞けて、嬉しかったです001.gif

今回は食べやすいように*スパゲティー*の具材にしました

テンペとスナップエンドウの和風スパゲティー
シンプルに醤油、塩、胡椒での味付けです

f0148320_1664692.jpg


味の決めてはトッピングとして添えた、ポン酢で味付けした<大根おろし>ですね
添えることでとっても、爽やかな風味になっています

ポイント→醤油で味付けする時は、パスタを茹でる時に塩は入れない
塩を入れると、味が決めにくくなるからです

今回のクッキングは春休みになっていたので
可愛い付き添いつきでした
皆な静かに待っていて、クッキング中可愛いゲストさんがいる事
忘れるくらいでした、ご苦労さん、001.gifありがとう♪

f0148320_16165625.jpg


f0148320_16175872.jpg


でもねお母さん達が、素晴らしいからかも
お子さん達のお弁当持参でした、流石ですね053.gif

f0148320_1622871.jpg


豆腐、豆乳、卵で作る*パンキュッシュ
強力粉、薄力粉、全粒粉、豆乳で作る*クランペット
をお供にランチメニューです
f0148320_16273175.jpg


クランペットに添えているのは、豆腐マヨネーズに自家製ピクルスを刻んで入れた物です

f0148320_16293837.jpg


4月レッスン日→16日(水曜)/ 24日(木曜)/30日(水曜)
どの日もam11:00~pm1:30です

個人レッスン、主張レッスンもしていますので
気楽に、ご連絡下さい072.gif


f0148320_1641076.jpg
[PR]
by saga-style | 2014-03-29 16:41 | Comments(0)

あさりの春色スープ

これからあさりの美味しい季節になりますね

あさりのレシピこんなスープも、オススメですよ

f0148320_19521731.jpg




ブロッコリーはくせのない野菜なので
あさりのスープに加えてピューレしても
あさりの美味しいスープの味の、邪魔をしないです

ブロッコリーは、ビタミンC豊富(レモンよりも)でカロテン、食物繊維と
女性には嬉しい美肌にする野菜です

あさりにも鉄分が含まれているので
貧血予防にもなるので
女性オススメスープです001.gif


f0148320_207355.png

レシピはクックパッドでどうぞ♪
[PR]
by saga-style | 2014-03-15 20:09 | Comments(0)

ピクルス作る

買い物に行って美味しそうな野菜見ると

ついつい買ってしまう私です

気がついたら、冷蔵庫の野菜室f0148320_1903851.jpgがパンパンです
新玉ねぎ、アスパラ、赤大根、ラディッシュ、カリフラワー、アマトウガラシ、椎茸、ごぼう

これはもうピクルス作るしかないよね

f0148320_185133.jpg


プランタンにタイム(2種類)、ローズマリーも育っていたので、香りずけに入れました

f0148320_18534089.jpg


沢山作れました〜001.gif

明日が食べごろなので、冷蔵庫で休ませて
夜ご飯に、頂きたいと思います♪
[PR]
by saga-style | 2014-03-06 19:02 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style
プロフィールを見る
画像一覧