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秋の気配

最近なんとなく朝、夕方から肌寒い日がつづいて

秋を感じる時期ですね
食事も火を通した、温かい野菜などを食べないといけませんね

レッスンで<蓮根と小松菜のおやき風>は
とてもシンプルですが、気に入って頂いています

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かぼちゃも美味しい季節で
オレンジと組み合わせてみました

かぼちゃの甘さと、オレンジの酸味がとても
爽やかなサラダに仕上りました

かぼちゃとオレンジのサラダのレシピ

材料:2人分

かぼちゃ   150g
オレンジ   1個
マヨネーズ  大さじ1
ヨーグルト  大さじ1
 (無糖)
塩・こしょう 適量
作り方

①かぼちゃは種を取り除き、1cm角よりやや大きめに切って鍋に入れ、水をひたひたになるくらいまで入れてフタをし中火~弱火でゆでる。
②オレンジは皮を取り除き、包丁で房から果肉を取る。
③ボウルにヨーグルト・マヨネーズを入れて混ぜ合わせ、冷めた(1)を加え、塩・こしょうで味を調えて(2)を加えてさっと混ぜる。


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切り干し大根と小松菜のナムル
これは海苔ポイントの味付けです
いつも作るナムルに、海苔を足して見て下さい
とても味がなじんみ、簡単にミネラルも追加できていいですよ

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小松菜と切り干し大根のナムルのレシピ

材料:2人分

小松菜    1/2束
切り干し大根 10g
にんじん   10g
塩      ひとつまみ

(A)
しょうゆ   小さじ1と1/2
ごま油    小さじ2
塩      ひとつまみ

焼きのり   1枚
白ごま    適量
作り方

①小松菜は洗って4等分に切り、沸騰湯に茎の方半分を入れて(30秒)ゆで、残りを加えて(30秒)ゆでてザルに上げ、サッと流水をかけて冷ます。
②切り干し大根はぬるま湯で戻し、水気を絞る。にんじんは細いせん切りにし、塩(ひとつまみ)をして10分おく。
ボウルに(1)と(2)を加えて混ぜ合わせ、(A)で調味して、手でのりをちぎって加え、白ごまを散らす。


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by saga-style | 2015-09-13 19:26 | Comments(0)

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


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