人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶の話

今からの季節、蝶を見かけることが多くなると思いますが、この歳になって初めて蝶のことしりました。何が?と言う感じかもしれませんがそれとも私だけが、何も知らなかったのかな?蝶の話_f0148320_18411548.jpg蝶も凄い種類の数が日本だけでも生殖しているのですが、それぞれ食べる花の蜜や葉が決まっていて、その花や葉しか食べないそうです。蝶の種類ほど花や葉がいるのですから、今の時代を生きていくのが難しいし、数も少なくなっていくのも当たれ前ですよね。今は道も整備され何でも無い草のような、花や葉は植えられてないし、どうかすると除草剤で、生えなくなっていたりしますものね。002.gif蝶の写真を撮られている方の庭には来てほしい蝶の花や葉をいっぱい色々な種類を、植えているそうです。蝶のためにです。蝶の名前は忘れてしまいましたが、その方も調べたも分からない蝶を去年見つけられて、名前が分からなかったのが、今年新聞にでて初めて分かった蝶がいたそうです。それは日本にはいなかった蝶で、台湾に生殖してる蝶だから、日本の昔の図鑑には載ってなかったから・・そう温暖化の影響なのです!あ〜そうなんだ〜蝶の話_f0148320_1944558.jpg
蝶の話_f0148320_1942457.jpg
蝶の話_f0148320_1933251.jpg
025.gif上→撮影者のジャージの汗を吸うオオムラサキの雄
中央→満開に咲くフジバカナで蜜を吸うアサギマダラの雄下→畦道近くの湿地で吸水するミヤマカラスアゲハの雄
by saga-style | 2010-07-18 19:05

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style