人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかな寒天ゼリー

やっぱりムシムシして暑い日のデザートは、これですね!!
見た目にも爽やかですね〜
寒天は使う量しだいで、ふるふるゼリーになりますよ
なんと言っても素材は天草=海藻だからすがすがしいですよね
ゼラチンの素材は=牛の骨や豚の皮   う〜んなんか暑苦しいかな??
爽やかな寒天ゼリー_f0148320_128315.jpg



*爽やか寒天ゼリー

<材料>
粉寒天     2g
りんごジュース100%  400cc
水       100cc
りんご     1/6個
パセリ     適量

<作り方>
①寒天を小さじ2の水で溶いておく
②鍋にジュース、水と①を入れ中火で温め、沸騰しかけたら弱火で2分
   (その間へらで混ぜながら火を通す。混ぜないと寒天が鍋底で固まります)
③粗熱をとりグラス」に移し、5mmぐらいに切ったりんごと、みじん切りしたパセリを上にのせる。冷蔵庫で30分冷やす
(砂糖の甘さをつけてないので、ヘルシーでもあるので、嬉しいデザートです)
爽やかな寒天ゼリー_f0148320_12213798.jpg
by saga-style | 2011-07-06 12:19

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style