人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しなすのポン酢寒天ジュレ添え

今日の午前中は、昨日の☂も、嘘のようによいお天気ですね。
夜は☆☆が、見れるといいけどな〜072.gif001.gif
一年一回の、会える日
ロマンチックな夜空に、なるといいですね
一期一会の出会いの運命的な人に、巡り会えますように053.gif
蒸しなすのポン酢寒天ジュレ添え_f0148320_1523133.jpg

七夕とは何の関係もない、料理ですが
茄子が美味しい季節になりました
冷やして食べれば、のどごしもいいですよ

*蒸しなすのポン酢寒天ジュレ添え

<材料>
茄子      2本
寒天ジュレ
粉寒天    小さじ1/2
ポン酢ゆず風味   50cc
水         150cc
醤油        小さじ2
みりん       小さじ1

<作り方>
①茄子の皮をまばらに縦にむき、ラップに包み箸で数カ所穴を開けレンジで5〜6分
  茄子の大きさで違う
②ジュレを作る/粉寒天を小さじ1の水で溶き、鍋にすべての材料を入れ
  かき混ぜながら中火から沸騰しかけたら弱火で2分絶えずかき混ぜておく
  バットかタッパーなどに流し入れ冷蔵庫で、冷やす
③固まったらフォークで小さく砕き、食べやすき大きさに切った茄子にかける
  最後の大葉を散らすと涼しげです


元気がでて、ビューティーなジュース
蒸しなすのポン酢寒天ジュレ添え_f0148320_1553919.jpg

*パイナップル200g/小松菜 2株/生姜 ひとかけ/はちみつ 大さじ1
甘さはお好みでつけて下さい

  
by saga-style | 2011-07-07 15:57

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style