人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさりとキャベツのクリームスープ

旬のあさりの旨味とキャベツの甘さが、程よい美味しさに
仕上がったスープです
この季節だからこそ、作れるスープですよ


あさりとキャベツのクリームスープ_f0148320_1654275.jpg

<材料>2人分
あさり    230g
白ワイン   30cc
キャベツ   100g 
玉ねぎ    80g
豆乳     100cc
水      150cc 
ご飯     30g
野菜ブイヨン 1こ
塩、粗挽き胡椒 少々
オリーブオイル 適量


<作り方>
①砂抜きしたあさりと白ワインを鍋に入れ、フタをして蒸す(あさりの口が開いたら火を止める)
②別の鍋にオリーブオイルを少し入れ、粗みじんに切った玉ねぎをしんなりするまで、炒める
③玉ねぎがしんなりしたら、1cm角ぐらいにキャベツを切って加えしんなりするまで炒める
④キャベツに火が通ったら、水と①の白ワインとあさりの旨味を加え、ブイヨンも入れ
キャベツが柔らかくなるまで蒸す
柔らかくなったらご飯、豆乳を加えミキサー又はハンドブレンダーでなめらかにする
⑤塩、胡椒で味を調えあさりを加える(飾り用に後のせのあさりをおいておく)


昨日の残りのカレーに、野菜をグリルしてのせれば
休日のランチは、カフェ風になりました
あさりとキャベツのクリームスープ_f0148320_17115715.jpg


今年の火の山の桜もチューリップもきれいに咲きましたよ
あさりとキャベツのクリームスープ_f0148320_17135946.jpg

by saga-style | 2012-04-15 17:14

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style