人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーメンの薬膳スープつけ麺

暑い日が続きます
でも、もう残暑おみまいをだすまでになりました
日中冷たい飲み物、食べ物を食べ過ぎますと
内蔵は冷え過ぎて、体温を戻そうとして頑張ります
夕ご飯には、少し温かめの物を作って
内蔵の疲れを癒してあげて下さい
みそ汁やスープを一品添えるだけでも、いいですよ
内蔵からクーラー病にならないように
夏バテ防止メニューです


ソーメンの薬膳スープつけ麺_f0148320_9453216.jpg


そうめんを薬膳スープでつけ麺のレシピ

材料:2人分

そうめん    2束
オクラ     2本
みょうが    2個
ミニトマト   2個
つるむらさき  1茎
青じそ     5枚
しょうが    1片
クコの実    小さじ2
水       200ml
昆布      3cm角
        (1枚)
干ししいたけ  2枚

(A)
しょうゆ    大さじ1
みりん     小さじ2
合わせみそ   小さじ2
塩       少々
作り方

①鍋に水を入れ、昆布・しいたけを戻しておく。
②(1)の昆布・しいたけは取り出し、細切りにして鍋に戻し、ひと口大に切ったトマトを加え中火で温める。
③沸騰したら弱火にし、食べやすく切ったみょうが・オクラ・つるむらさきを加え中火で温め、沸騰したら弱火にする。
④(3)に(A)の調味料を入れ、みそが溶けたら火を止め、しょうがのせん切り、水切りしたクコの実を加える。
⑤そうめんはゆでて水にさらして水気をきり、細切りにした青じそと混ぜ合わせて器に盛り、(4)のスープにつけていただく。


このメニューは、熱血テレビの今夜の一品で紹介したものですが
その日のゲストさんは藤澤ノリマサさんで
もう素敵な男性なので緊張しました、、
そうそう食べたいと言って下さって、本番で食べて頂いたんですよ
今までゲストさんから、食べたいなんて言われたことなかったので
もう〜私ファンになって、しまいました
ソーメンの薬膳スープつけ麺_f0148320_9595281.jpg


番組で歌って下さいましたが
もう〜もう〜素晴らしいあの声の切り替えは
いったいあの細いカラダから、信じられない声量ですね

ポップオペラの貴公子と呼ばれているそうですよ


ソーメンの薬膳スープつけ麺_f0148320_109655.jpg
by saga-style | 2012-08-11 09:47

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style