人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆照り焼きハンバーグ

大豆は良質なたんぱく質以外に
ビタミンB郡、E、ミネラル類、脂質
栄養のバランスのよさから
ほぼ完全栄養食品と言われているそうです
なので煮豆として、食べるのには中々沢山食べられないので
ハンバーグを作ってみました
これなら食べやすいと、思います
大豆照り焼きハンバーグ_f0148320_10143056.jpg



ねぇ、見た目もハンバーグの用に見えるでしょ
でもお肉は、使ってないんですよ
子供さんや若い方には、少し薄く焼いて
野菜などとはさんで、ハンバーガーにすると
より食べやすくなるし、大豆だけのハンバーグなんて
絶対気がつかないと、思います


材料:2人分

大豆(水煮)   100g
タマネギ    50g
薄力粉     大さじ2
パン粉     大さじ2
豆乳      大さじ2
しょうゆ    小さじ1
塩       ふたつまみ
黒こしょう   少々
ナツメグ    小さじ1/4
サラダ油    小さじ2

(たれ)
しょうゆ    大さじ1
酒       大さじ1
みりん     大さじ2
三温糖     小さじ1
白ごま     小さじ1/2
ねぎ      少々
(小口切り)
作り方

①フードプロセッサーまたはミキサーに大豆・ざく切りにしたタマネギを入れて大豆の粒が残るくらいまで回転させる。
②ボウルに(1)を移し、パン粉・薄力粉・豆乳・しょうゆ・塩・黒こしょう・ナツメグを加えて混ぜ合わせ、2等分にして小判型に成形する。
③ボウルにたれの材料を混ぜ合わせる。
④フライパンに油を熱し、(2)を入れて強火で30秒焼いて、フタをして中火にして3分位焼き、裏返して中まで火が通るまで焼いて別皿に取り出す。
⑤(4)のフライパンに(3)のたれを入れて温め、大豆ハンバーグを戻し入れてたれをからめ、野菜と共に盛りつける。

食後のデザートは
フルーツ寒天はいかがですか
大豆照り焼きハンバーグ_f0148320_10264267.jpg

by saga-style | 2012-08-17 10:20

野菜のソムリエが主宰する料理教室(マクロビオティックの料理方法を取り入れています)


by saga-style